院長ブログ

首を動かすと背中が痛い!〝寝ながらスマホ″が原因でした!/さいたま市岩槻区の20代女性

さいたま市岩槻区にお住いで、介護の仕事に携わっておられる20代の女性のケースです。

朝起きて、首を曲げると背中が痛い・・・

今朝起きたら右の首辺りが変な感じになっていた。首を右に回したり前に曲げたりすると、右の背中に引っ張られるような強い痛みが出て首が動かせない。
少し前から右腕を後ろに回そうとすると痛くて回せなくなってるし、3日前からは頭痛も続いているが、どの症状も原因は分からないとのこと。

この患者さんは2年前から来院されています。介護の仕事の影響と思われる腰痛や臀部痛、首肩こりの訴えがほとんど。今回はこれまでとは、原因も症状も違っている感じがしました。

検査・施術

細かくチェックしてみると、首の右側、右の背中、右腕(上腕部)と右サイドに強いコリが確認できました。早速「トリガーポイント療法」中心の施術を行いました。施術結果は良好で、施術後には首の動きに対する痛みは出なくなっており、後ろに回らなかった右腕も回るようになり、頭痛もなくなっていました。施術効果はご本人も驚くほどでした。

しかし施術結果は良好でしたが、原因がはっきりしないまま終わるわけにはいかないので、施術が終わってから改めてご本人に思い出してもらう時間を取りました。

原因は、寝ながら、スマホ!?

ところがご本人はどうしても原因が思い出せないとのことなので、仕方なく自分の頭でどういう格好だったら片方の首や背中や腕だけが痛くなるだろうと考えてみました。いろいろ想像してみていたところ、ふと横になりながら本を読んだりスマホをやってる姿が浮かんできました。
そこで「寝ながらスマホを見ていたことはないですか?」と尋ねたところ、「そう言えば、最近そういう姿勢でスマホやってることが多かった」との答えが返ってきました。このとき〝寝ながらスマホ″が今回の原因に違いないと確信しました。

皆さんも是非気を付けてください。
何気なくやっていることが、いろんな症状の原因になっているかもしれません。

突然の痛みに、お悩みの方は当院へ

当院では症状改善に全力を尽くすとともに、その原因究明にも真剣に取り組んでいます。
原因がはっきりしない症状にお悩みの方は是非「古川カイロプラクティックセンター さいたま整体院」にご相談ください。
誠心誠意対応させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最新の院長ブログ

ブログカテゴリー

キーワード

治療院情報

アクセス・地図

古川カイロプラクティック
センター
さいたま整体院

〒339-0058

埼玉県さいたま市岩槻区本丸3-24-32

電話番号 048-756-1371

[受付時間]

平日 9:00~20:00
土曜 9:00~17:00

[休診日]

火曜 / 木曜 / 日曜
年末年始 / お盆