当院の考え方(理念・方針)

みなさまの健康のため、当院は常にベストを尽くします!

‟すべてはみなさまの健康のために”の基本理念のもと、「3つのモットー」「7つのこだわり」で常にベストを尽くして、みなさまに信頼され愛される治療院であり続けたいと考えています。

当院の治療法のベースはアメリカ発祥の手技療法ですが、実際にはさまざまな研究や経験等から生み出された当院独自の「オリジナルなオーダーメイド治療」をあなたの症状に合わせて提供します。

【基本理念】

すべては、みなさまの健康のために!
ALL FOR YOUR HEALTH!

【3つの “モットー”】

確かな技術
丁寧な施術
誠実な対応

【7つの “こだわり”】

(その1) 根本から改善する「根本改善」治療

当院ではトリガーポイント療法等でお悩みを改善していきますが、症状の原因が何気なく続けている悪い姿勢やクセなどの生活習慣である場合も多くあります。
※原因である生活習慣を改善しない限り、よくなっても高い確率で再発してしまいます。
根本から改善(再発防止)するために、生活習慣の見直しや姿勢・体操指導にも力を入れて「痛みの出ないカラダ作り」を一緒に目指していきます。

(その2) 一人ひとりに合った「オーダーメイド」治療

これまでに修得した知識や技術・経験をもとに、いろいろな治療法の中から現在の症状のに最も効果があるものを組み合わせて、あなただけのオーダーメイドな治療を提供します。

(その3) 負担やリスクの少ない「安心・安全」治療

当院ではカラダへの負担が大きかったり不安や恐怖を与えるような治療法は避け、安全な方法で施術を行なっていますので、ご高齢の方・子供さん・妊婦さんでも安心して施術を受けていただけます。

(その4) 全体的に改善する「トータル改善」治療

痛みが出ている場所だけでなく、他の場所にも自覚していない隠れた症状や原因がある場合も少なくありません。また、今強く感じている症状の陰に隠れて、悪くなっていても一時的に気にならなくなっていることもよくあります。
当院ではカラダ全体をトータル的に良好な状態に戻すため、まだ表面化していない症状が自覚症状として出てくる前に改善させます。

(その5) 理解と信頼に根ざした「信頼・納得」治療

当院ではまずお話をよく聞き、丁寧でわかりやすい説明を行なうなど、コミュニケーションの充実を大切にしています。
症状に対する正しい認識や共通の問題意識を持ち、治療方針をご理解し納得していただくことにより、お互いの信頼関係を深めていくことが治療効果をあげるためにも重要だと考えています。

(その6) 心地よく満足度の高い「快適・満足」治療

当院はいつも清潔で心地よく、くつろげるような空間を提供したいと思っています。
掃除や整理整頓はもちろん、室内の温度や湿度、置物や観葉植物、香りや音楽にも配慮し、待ち時間も施術中も快適に過ごしていただき、心身共にスッキリ満足してお帰りいただけるよう心がけています。

(その7) QOLのアップを目指す「QOL向上」治療

当院は「みなさまが健康で幸せな毎日を送られること」、つまり、みなさまのQOL(クオリティ オブ ライフ=生活の質)の向上に貢献したいと思っています。
そのために先ず現在の症状改善に全力を傾けた上で、定期的なメンテナンスや悪い姿勢やクセの改善指導、自宅でできる体操指導などを通じて、みなさまのQOLをアップさせて健康寿命を延ばすお手伝いをさせていただきます。

【目標】

“みなさまに信頼され愛される治療院”に!
当院は地域のみなさまが「より健康的な生活を送れる」ようにお手伝いをすることで、「信頼され愛される治療院」として地域や社会に貢献したいと思っています。
「すべてはみなさまの健康のために」の理念のもと、 “確かな技術” と “丁寧な施術”そして “誠実な対応” でみなさまの信頼を裏切らないよう、開院以来お一人おひとりのお悩みと真剣に向き合ってきました。
これからもみなさまとのコミュニケーションの充実に心がけ、“信頼され愛される治療院”であり続けられるよう取り組んでいきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。