院長ブログ

「指のしびれ」は肩甲骨施術で解消!原因は”手枕”!/さいたま市見沼区の40代男性

さいたま市見沼区にお住いの40代の男性のケースです。

半年前くらいから、指先にしびれが・・・

半年ぐらい前から両手の指先にしびれを感じるようになった。運転しているときや箸を握っているときとかに特に感じる。そんなにひどくはないが良くならないので心配してる。右手の方のしびれが強いが原因は分からないとのことでした。

検査・施術

まず頚椎(首)に問題がないか確認してみましたが、特に問題は確認できませんでした。次に胸郭出口症候群(肋骨周辺の筋肉が神経を刺激し手のしびれなどの原因になる症状の総称)のチェックをしてみましたが、それにも確かな反応は確認できませんでした。
そこで次に、これもしびれの原因になる可能性のある肩甲骨周りの筋肉をチェックしてみたところ、棘下筋(肩甲骨の表面にある筋肉)に強いコリが確認できました。

そこで棘下筋を「トリガーリセット療法」で施術しコリ除去したところ、指のしびれは2回の施術でほとんど感じないくらいまで改善したので、ご本人は大変喜んでおられました。

しかしながら、当院としてはその原因がはっきりしないまま終わる訳にもいかないので、日頃の生活習慣について細かく質問していたところ原因らしきことが見えてきました。

しびれの原因は、テレビを観るときの姿勢だった!?

それは、この患者さんがテレビを観るときの姿勢です。座って観ているとなぜか疲れるらしく、必ず横になり手枕をしてテレビを観るとのこと。実際には右手の手枕が多く、右手が疲れたら左の手枕に替えてそれを繰り返すとのことでした。

この手枕の姿勢ですが、実は今回問題となった棘下筋に負担をかける姿勢なんです。テレビを観るたびに手枕を繰り返してこられたことが、棘下筋を傷めてしまったと考えられます。そしてそれが原因で指がしびれることにつながったものと思われました。右手のしびれの方が強かったことは、右の手枕が多かったということで説明がつきました。

テレビを観るとき、手枕などのカラダをゆがめた姿勢は間違いなくカラダの負担になります。皆さん、きちんと座ってテレビを観るようにしましょう。この患者さんには、手枕などしないよう指導させてもらいました。

原因不明のしびれにお悩みの方は、当院へ

今回も原因を特定できたので良かったですが、当院は本当の原因を突きとめることも大切な仕事だと考えて常に原因究明に努めています。
もし原因が分からない症状などに悩んでおられる場合には、是非当院にご相談ください。

原因究明を含め、誠心誠意、全力で対応させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最新の院長ブログ

ブログカテゴリー

キーワード

治療院情報

アクセス・地図

古川カイロプラクティック
センター
さいたま整体院

〒339-0058

埼玉県さいたま市岩槻区本丸3-24-32

電話番号 048-756-1371

[受付時間]

平日 9:00~20:00
土曜 9:00~17:00

[休診日]

火曜 / 木曜 / 日曜
年末年始 / お盆