院長ブログ

痛みで眠れなかった「股関節痛」が気にならない程まで改善!/さいたま市岩槻区の50代女性

こんにちは、古川カイロプラクティックセンターさいたま整体院です。

今回ご紹介するのは、「股関節痛」で来院された、さいたま市岩槻区の50代の女性のケースです。

生まれつきの「先天性股関節脱臼」、3年前ほどから痛みが

これまでの経過をお聞きしたところ、もともと右の股関節は生まれつきの「先天性股関節脱臼」で3年前に痛みが出るまでは問題はなく生活できていた。しかし、3年前に階段を降りるとき急に右股関節の力が抜けたようになり、そのうちに痛みが出るようになったので整形外科に行った。

「変形性股関節症」と診断され電気治療と痛み止めの薬の治療を受けてきたが、そのうちに痛みの出る周期が半年に1回ぐらいから段々短くなり痛み止めの薬も効かなくなってきた。ここに来る3カ月前のレントゲン検査で股関節の隙間が狭くなってきていると言われた。

低い椅子だと立ち上がる時に痛みが走り、車からの乗り降りや階段の昇り降りの時はかなり強い痛みが出る。最近は二日に1回ぐらい痛みで眠れない日もある。どんどんひどくなっているのがわかる。何とか楽にしてほしい。

仕事はご主人経営の飲食店で主に接客を担当。仕事中に階段の昇り降りが頻繁にあり痛みが出るが階段を使わない訳にもいかず、このまま段々ひどくなっていくのかと思うと先が恐ろしい。手術も考えてはみたが、治るかどうか分からないと聞くので出来ればやりたくない。

どうしようもなくなったら手術も仕方ないと思うが、取りあえず今の痛みさえ軽くなったら何とかなるだろうと思い、ネットでいろいろ探していたら「古川カイロ」が出てきた。評判とかを見て、ここなら何とかしてくれるかもと思って来てみたとのことでした。

検査・施術

カウンセリングの後、右股関節の検査を行いました。動かすと痛みは出たものの可動域自体は思ったより広い状態でした。このことから軟骨のすり減りがそんなには進んでないと考えられましたので、この時点で痛みを軽減できる可能性は十分にあると判断しました。/p>

また股関節の動きと関係ある中殿筋などのお尻の筋肉や太ももの筋肉の検査も行いましたが、かなり硬い状態になってましたのでこれらの股関節周りの組織が痛みの原因になっている可能性が高いと判断しました。

はじめて来院された日の施術は、検査結果に基づいてお尻から太ももまで股関節周りの筋肉を中心に「トリガーポイント療法」にて行いましたが、施術後には「まるで他人の足みたいな感じで楽になった。」という感想をいただきました。予想通りに股関節周りの筋肉やじん帯などに対する施術が効果的だったと思われます。

1回目の施術でその後痛みで眠れないことはなくなったとのこと。2回目以降は股関節周りの組織に対する施術の他、股関節の動きに関連するインナーマッスルである腸腰筋などにも「トリガーリセット療法」による施術をあせて行うとともに、「DRT」という背骨を揺らす新しい療法も加えて行ったところ、最初のご来院から1年弱の時点では股関節周りの痛みもかなり減少し楽に動くことができるように。

動くのが楽になられたので外出されることも段々と増え、趣味など生活を楽しむ機会が増えたと喜んでおられます。

現在は股関節に対する施術というより身体全体のメンテナンスのために定期通院をしていただいています。歩きすぎたり階段の昇り降りが多かったりしたときには股関節に痛みを感じられることもありますので、そういう時などにメンテナンス通院が効果を発揮しています。

した。

慢性的な痛みにお悩みの方は、当院へ

当院はこの方のようないろんなところに行っても改善しなかったり、慢性的な症状でお困りの方などのお悩みを改善した実績が数多くありますので、そのような症状でお困りの場合には是非当院にご相談ください。
誠心誠意しっかり対応いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最新の院長ブログ

ブログカテゴリー

キーワード

治療院情報

アクセス・地図

古川カイロプラクティック
センター
さいたま整体院

〒339-0058

埼玉県さいたま市岩槻区本丸3-24-32

電話番号 048-756-1371

[受付時間]

平日 9:00~20:00
土曜 9:00~17:00

[休診日]

火曜 / 木曜 / 日曜
年末年始 / お盆