院長ブログ

「腰痛」「背骨痛」「肩痛」⇒原因は背筋強化の体操⁉/さいたま市岩槻区の10代女性

 

大分市で背骨矯正なら通院しやすい大分賀来整骨院◆女子高生が来院

女子高校生が「腰痛」「背骨痛」「肩痛」で来院されました。

「姿勢が気になるので、お腹をへこますとか背中を反らせるとかしてることが多い。1カ月前ぐらいに腰が痛くなってから背骨や肩も痛くなった。今は立ったら腰に負担が来ているみたいで、どう立ったらいいか分からなくて困ってる。原因は分からない。仰向けに寝たとき腰は下につかない。浮いている。」とのこと。

◆背骨の弯曲、骨盤の歪み

身体全体をチェックしてみると、背骨が胸の中部と下部と腰の3か所で曲がっていて骨盤も歪んでいるというかなりひどい状態でした。当然ながら、曲がった背骨の両側の筋肉は首から腰まで全て硬く張っていました。押してみると、強い圧痛を発していました。

◆原因は反る体操?背中が伸びると運氣が高まる | 「チンパンのブログ」

しかし、姿勢を注意しているだけにしては余りにもひどいので、原因として他に思い当たることはないかと尋ねたところ、痛くなる少し前にうつ伏せになって背中を反らせる体操を4~5回やったということでした。恐らくこの体操が「腰痛」から始まった今回の痛みにつながったものと考えられます。

◆3回で改善

1回目の施術で背中が下につくようになったり痛みが軽減したようですが、2回目の施術前にはまだ背骨の曲がりや骨盤の歪み、それに筋肉の硬さも残っていましたが、施術が終わる段階ではそれぞれにかなり改善を見ることが出来ました。

3回目来院時には笑顔で「もう痛くなくなった。」と喜んで応えていただきました。実際にチェックしてみても、胸の1か所が少し曲がっているだけで骨盤も正常に戻ってましたし、胸も施術後には改善することが出来ました。

本人に痛いという自覚がなくなったこと、それに高校生で回復力も高いと判断し、姿勢と体操(ストレッチ)を再指導して3回の施術で終了することにしました。

この女子高生の場合、原因がはっきりしたこと、本人が若かったこと、指導した体操をしっかりやったことなどが、あのひどい状態から早期に改善できた要因ではないかと思われます。

◆即効性の高い施術

今回はお母さんがネットで当院を探してくれたとのことでした。もし自分のお子さんとか若い人が困っておられるようなことがあったら、是非「古川カイロプラクティックセンターさいたま整体院」にご相談ください。

原因を突き止め、しっかり対応させていただきますのでどうぞ安心してお任せください。

当院は即効性が高いという評価もいただいております。

ご連絡をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

最新の院長ブログ

ブログカテゴリー

キーワード

治療院情報

アクセス・地図

古川カイロプラクティック
センター
さいたま整体院

〒339-0058

埼玉県さいたま市岩槻区本丸3-24-32

電話番号 048-756-1371

[受付時間]

平日 9:00~20:00
土曜 9:00~17:00

[休診日]

火曜 / 木曜 / 日曜
年末年始 / お盆