院長ブログ

「寝違え」?「首・背中・腕」がすごく痛い!⇒原因は過重労働⁉/川口市の40代男性

首痛の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK◆「首~背中~腕」がすごく痛い!

今回は、「昨日の朝、起きようとしたら首から背中にかけて突っ張ってて起き上がるのが大変だった。首や腕を動かすとすごく痛い。」と訴えられる、川口市にお住いの40代男性のケースを紹介します。

◆「寝違え」とは違う感じ

詳しくお話をお聞きすると、「昨日の朝、起きようとしたら右の首から背中にかけて強烈な突っ張り感を感じた。寝違えに似てるが何か違う感じ。首は動かし方によって痛みが出て右の背中まで痛くなる。右腕は痛くて前に上がらない。左腕を右側に動かすと右の背中が痛くなる。原因は分からないが仕事に支障があるので早く治したい。」とのことでした。

◆身体は歪み、筋肉は凝り固まってた!

身体をチェックしてみると、右肩が左肩に比べかなり低く下がっており、背骨(胸椎)も右側に大きく弯曲していました。背骨の弯曲は2段になってましたが、大きな弯曲の先にあった小さな弯曲は今回とは関係なく元々存在した弯曲だろうと思われました。また、筋肉のチェックでは右首から右背中にかけて凝り固まっていることが確認できました

◆身体の歪みの原因は、凝り固まった筋肉!

原因はこれらの状況から、大きく下がった右肩も大きく弯曲した背中も、凝り固まって痛みが出ている筋肉の影響で生じたものだと思われました。そこで問題の筋肉を正常な状態に戻せば肩も背中も正常化し痛みも軽減するものと判断し、当院独自に行っている『トリガーリセット療法』で正常に戻す施術を行いました。

◆当院独自の療法で、即改善!

その結果、元々あった2段目の弯曲は残りましたが背骨の弯曲は大きく改善され、右肩の下がった状態もかなり改善されました

初回施術後のチェックでは、首を動かしたときの痛みが少し残ったもの、腕を動かしたときの痛みは殆ど無くなって普通に動く状態まで改善されました。

2回目のご来院時には、「朝だけ痛みを少し感じるが随分よくなった。1回でこんなに良くなるとは思ってもいなかった。ビックリした。」と大変喜んでいただきました

その後も順調に改善、ご本人も「全く問題なくなったので、様子を見たい。」とのことだったので、5日の間に行った計3回の施術で終了としました。

◆筋肉が凝り固まった原因は、過重労働⁉

原因については、最初「分からない。」と仰っていましたが、いろいろ話をしていく中で原因らしきものが分かってきました。3年ぐらい前から、仕事が休みの日にバイトしている。身体を使う仕事で最近忙しく疲れてた。」ということでしたので、長期間休みのない中でバイトの負担が重なって発症されたものと思われました。

ご来院時に「仕事が続けられなくなるかもしれないので、すごく心配だ。」と仰っていましたので、短期間で仕事に戻れる状態まで改善できたことは本当に良かったです。しかしながら、これからも同じ状況が続くと再発する可能性が考えられたため、自宅でできるストレッチなどを指導いたしました。

◆早期改善をお望みの場合は、当院へ!

すべてのケースでこの方のように短期改善できるわけではありませんが、『早期改善』の点では高い評価を得ていますので、‟早く治したい”‟なかなか治らない”とお思いの方は是非当院にご相談ください。

本当の原因を究明し、しっかり対応させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

ご連絡をお待ちいたしております。

 

最新の院長ブログ

ブログカテゴリー

キーワード

治療院情報

アクセス・地図

古川カイロプラクティック
センター
さいたま整体院

〒339-0058

埼玉県さいたま市岩槻区本丸3-24-32

電話番号 048-756-1371

[受付時間]

平日 9:00~20:00
土曜 9:00~17:00

[休診日]

火曜 / 木曜 / 日曜
年末年始 / お盆