院長ブログ

10年以上続く「腰痛」、牽引で悪化、‟腸骨筋″の施術で改善!/さいたま市見沼区の40代男性

さいたま市見沼区にお住いで、住宅関連の自営業の40代男性のケースです。

10年以上続く、腰痛。病院に通うも良くならず・・・

10年以上前から腰痛あり。仕事が原因だと思う。腰痛は、良くなったり悪くなったりを日々繰り返している。本格的に治そうと思って少し前に整形外科を受診して2~3日に1回通っているものの、マッサージと電気治療と牽引で治療しているが良くならない。特に牽引は却って悪くなることが多かったので途中で断った。

早く治したいのでネットで検索、当院にたどり着いた。近いし評判も良かったので来てみたとのことでした。

牽引には、ご注意を

牽引のことに触れられてましたので一言。治療の一環として牽引する医療機関は多いですが、却って悪化するケースを聞くことがありますので注意されたがいいと思います。

検査・施術

カウンセリングの後、患者さんの背部全体を細かくチェックしてみました。背中から腰にかけての背骨のゆがみ(側弯)や、腰の上部両側と右骨盤上部に強い筋肉のコリが確認できました。また立ち上がる時にも痛みを感じるということだったので、腸骨筋(骨盤の内側から太ももにつながる筋肉)をチェックしたところ、やはり同様にコリが確認できました。

そこで、「トリガーリセット療法」で背骨のゆがみの矯正と筋肉のコリを取り除く施術を行いました。

2回目

2回目来院時には「腰には殆ど不安を感じなくなった」とのことでした。10年来の腰痛が1回の施術で楽になったというので大変喜んでいただきました。10年来の腰痛が簡単に改善するとは思えませんでしたが、主訴であった腰痛がかなり改善していたので腰への施術は軽く済ませ、別の症状を重点的に施術し2回目を終了しました。そのため1回目には行なっていた腸骨筋への施術をカットしてしまう結果になりました。この対応が結果的に良くなかったようです。

3回目

3回目来院時、前回殆ど感じなくなっていたはずの腰痛が「少しずつ戻った」とのことでした。 腰痛が戻った原因の一つに2回目の腸骨筋施術をカットしたことがあると思い、3回目以降は腸骨筋への施術を必ず行うようにしました。そうしたところ、6回目には腰痛の症状は大きく改善し安定した状態に移行することができました。

腸骨筋が腰痛に関係しているという認識は我々の業界でもそんなには一般的ではありませんが、私は自分のこれまでの施術経験から腸骨筋が腰痛に大きく関係してケースがかなりあるのではないかと考えています。

長年続く腰痛にお悩みの方は、当院へ

当院では、あらゆる症状に対し可能な限り本当の原因を突きとめて施術効果を高めるよう努めています。なかなか症状が改善しないような場合には是非当院にご相談ください。

誠心誠意対応させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 

最新の院長ブログ

ブログカテゴリー

キーワード

治療院情報

アクセス・地図

古川カイロプラクティック
センター
さいたま整体院

〒339-0058

埼玉県さいたま市岩槻区本丸3-24-32

電話番号 048-756-1371

[受付時間]

平日 9:00~20:00
土曜 9:00~17:00

[休診日]

火曜 / 木曜 / 日曜
年末年始 / お盆