◆腰と太ももが痛くて歩けない!
今回は、「急に右の腰と太ももが痛くなり、まともに歩けなくなった。」と訴えられる、さいたま市岩槻区の60代男性のケースを紹介します。

「4~5日前から急に、右の腰と太ももの外側が痛くなって歩けなくなった。2~30m歩くと痛くて歩けなくなる。原因不明。2か所病院に行ったが骨には異常がないとのこと。湿布と痛み止めの薬をもらったが全然良くならないので来た。警備の仕事してるが、歩けないので仕事に行けない。長く休めないので早く歩けるようになりたい。」とのことでした。
◆実際は右太ももが問題!
身体をチェックさせてもらうと、右側のお尻(中殿筋)と太もも外側(腸脛靭帯、外側広筋)が傷んでいること、特に太もも外側がひどく傷んでいることが確認できましたので、傷んでいるところを中心に施術を行いました。
お尻の方は3回の施術で殆ど改善しましたが、傷みがひどく歩けなくなった最大の原因と思われる太もも外側が改善するのには少し時間がかかりました。とは言うものの、当初の状態から考えるとかなり順調に改善されたと思います。
◆段々と歩けるように改善!
実際に歩ける距離も太ももの改善に連動する形で伸びていきました。最初は2~30mしか歩けなかったのが、100mになり200mになりと順調に伸びていき、8回目来院時には歩きへの不安が殆どなくなったようで、「かなり歩けるようになった。治療は今日までにして来週から仕事に出ようと思う。」と言われるレベルまで改善されました。
◆17日目で施術は終了、仕事復帰へ!
「再発が恐い」と仕事復帰にはかなり慎重だったご本人が判断されたことでしたから、その判断を尊重し、初回から17日目、計8回の施術で一旦通院終了といたしました。
以後に関しては「まだ完全ではないと思うので歩いてみた状況を見ながら、少し通院したいと思ってる。」ということでした。
◆原因は右体重の癖⁉
今回の原因については、右に体重をかける癖が主な原因ではないかと思われます。また、数年前に両膝を人工関節にされたことも太ももの負担になった可能性が高いと思われました。
数時間立ちっ放しで警備していることも多いということなので、下半身への負担、特に右側の負担が今回の症状を招いたのではないかと思われます。
ご本人には、右体重の癖に気をつけられるようアドバイスさせていただきました。
◆セカンドオピニオンの活用を!
皆さまの中で、この方のように治療は受けているがなかなか治らないとか、治療内容が合っているだろうかとか不安を感じておられるような場合には、是非セカンドオピニオンとして当院にご相談ください。
100%ご期待に応えることができるとは言えませんが、誠心誠意全力で対応させていただきます。
当院はこれまで多くの方に評価していただいてきた実績がありますので、ご期待に沿える可能性は高いと思っております。
ご自分の健康維持を第一に考えてどうぞお気軽にご相談くだ
この記事に関する関連記事
- 「臀部痛」「太もも痛」「ふくらはぎ痛」で軽いお辞儀もできず休職!⇒ 驚くほど早く改善!
- 「足首痛」足首の捻挫が治らない!⇒ 捻挫の痛みでなく周辺組織が傷んだための痛みでした!
- 「大股」で歩けない!⇒ 産後の子育て中の姿勢が原因でした!
- 「腰痛」と「脚のしびれ」が治らない!⇒ ‟腸骨筋”の施術で改善!
- 「全身痛」?カラダのあちこちが痛い!⇒ 「バランス」の崩れが原因!
- 「臀部痛」から「太もも痛」に!⇒ お尻(中殿筋)の施術で改善!
- 「足の指のしびれ」⇒ お尻の施術で改善!
- 「脚のしびれ・痛み」⇒ 原因の「お尻」施術で改善!
- 「ふくらはぎ痛」で長く歩けない!⇒ 「ヒラメ筋」施術の工夫で改善!
- 段ボールを潰す作業で立ち上がれなくなった!⇒施術で早期改善!
- 「腰痛」と「臀部痛」 ⇒ 大股で歩くと足先に「痺れ」が出る
- 「ふくらはぎがだるい」⇒ヒラメ筋への特別な施術で解消!
- 「朝、痛くて足がつけない」⇒ 一般的な足底腱膜炎ではなかった!
- 「足裏痛」⇒ 原因は最近注目のフォアフット走法⁉
- 「腰痛」「脚のしびれ」と「右肩下がり」⇒原因は身体の歪み⁉
- 「足痛」片足立ちが辛い! ⇒ 1回で改善!
- 「かかと痛」⇒ふくらはぎの「ヒラメ筋」施術で改善!
- どこでも治らなかった「腰と脚の激痛」 ⇒ 改善し仕事に復帰!
- 左下半身に広がる痛み⇒お尻の施術で即改善!
- 毎朝、お尻から脚にかけ痛くなる⇒お尻への施術で一発改善!
- 5ヶ月間治療の〝足裏痛″が悪化!⇒短期間で改善!
- 「脚痛」、脚が棒のようになって歩けない!⇒1回の施術で改善!
- 足が痛くて歩くのも大変な中学生 ⇒ 小学校からの腰痛も改善!
- 「お尻」「太もも」が痛い!思いっきり走れない!⇒関連する筋肉と靱帯の施術で改善!
- 「すね痛」、すねが痛くて立っていられない!⇒早期改善、動けるように!
- 「股関節痛」「ヒザ痛」「足首痛」の小学生⇒「腸骨筋」施術で即改善!
- テニスの練習し過ぎで「全身が痛い」と訴える中学生⇒短期間で改善!
- 「太もものしびれ」の原因は‶ヘルニア″?⇒本当の原因は‶筋肉″だった!
- 「お尻」から「太もも」にかけての痛み⇒施術の翌日には痛みが消失!
- 「太ももの後ろ」が張って痛い!⇒子供さんの抱っこが原因だった!
- ゴルフで「腰痛、臀部痛、脚しびれ」が悪化!⇒思ったより早く改善!
- 「アキレス腱」が痛い!⇒「ヒラメ筋」の施術で改善!
- 「お尻」と「脚」に〝しびれ″発生!⇒「お尻」の施術で早期改善!
- お尻の横に激痛、太ももの外側も痛い!⇒引っ越しが原因だった!
- お尻の横から太ももにかけて痛い⇒原因はカートの移動作業⁉
- 脚が痛くて立ってられない!階段も昇れない!⇒脚とお尻の施術で改善!
- 片足スクワットで「お尻」と「太もも」が痛い!⇒やり方が間違っていた!
- 〝捻挫″の〝足首痛″が治らない!⇒早期改善で大喜び!
- 太ももの〝つりそうな痛み″で家事もできない!⇒施術で早期に改善!
お電話ありがとうございます、
古川カイロプラクティックセンターさいたま整体院でございます。