「寝返り」で腰に激痛発生!⇒「腸腰筋」施術で改善!

今回は「腰が痛くて寝返りも打てないと来院された、さいたま市岩槻区の40代女性のケースをご紹介します。

 

🔶「寝返り」打つと腰に激痛が走る!何をしても痛い!

4日前に施設にいる叔父夫婦の世話をして帰る頃から腰が痛くなり夜にはとんでもなく痛くなって寝返り打つと激痛が走るという状態になった。数日我慢していたが治らない。今は最悪の時の80%ぐらいの痛さで、座っているより立っている方が楽何をしても痛いので早く治して欲しい」とのことでした。

🔶「腸骨筋」が硬化していた!

うつ伏せに寝ることができないというので、横向きで検査、施術は行うことにしました。

 

検査をしてみると、腰部には激痛につながる程の硬結(しこり)が見当たらなかったため骨盤の内側にある「腸骨筋」をチェックしてみたところ、そこには強い硬結が確認できました。

腰を深く曲げた時などに傷める可能性の高い「腸骨筋」が傷んでいることが確認できました。

 

そこで叔父さん夫婦のお世話していた時の姿勢を細かく聞いてみたところ、腰を曲げた姿勢が多かったということでした。
恐らくその時の姿勢が「腸骨筋」を傷めたのは間違いないと判断しました。

 

🔶「腸腰筋」の施術で大幅改善!

初回の施術は、当院独自の『トリガーリセット療法』「腸骨筋」に対する施術を行いましたが、その結果、施術後には「前に屈むのが楽になった」と喜んでいただきました。

 

2回目のご来院時には「大分動けるようになったが、立ちがる時に痛い」ということでした。

立ち上がる時に痛いというこの症状は「腸腰筋(腸骨筋と大腰筋のこと)」を傷めた時の典型的な症状なので、「腸骨筋」施術は間違っていなかったということが確認できました。
しかしながら、まだ立ち上がり時の痛みが強いということだったので、2回目から同じ働きをする「大腰筋」も併せて施術することにしました

 

2回目は「腸骨筋」「大腰筋」の両方を施術したことで施術後には「動くのが凄く楽になったとその効果に大変喜んでいただきました。

 

その後は少し無理をされたりして若干痛みが戻ることもありましたが、計7回の施術で痛みを感じない状態にまで改善されました。

 

🔶「メンテナンス」で体調の維持を!

現在は月1回のペースで定期的に通院しメンテナンスしてもらっていますが、生身の身体ですから時々軽い症状はあるものの、全般的にはかなりいい状態を維持していただいています。

今後もしっかりメンテナンスさせていただきたいと思っています。

 

皆様方の中に、もしこの方のように激しい腰痛にお悩みの方がおられたら是非当院までご相談ください。

しっかり原因を突き止めた上で、できる限り早く改善されるよう全力で対応させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

ご連絡お待ちしております。

ギックリ腰について詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

古川カイロプラクティックセンターさいたま整体院