5ヶ月間治療している〝足裏痛″が悪化、歩けない!⇒短期間で改善!

今回は、5ヶ月前から足裏が痛くて治療しているが、最近は歩けないぐらいに悪化し困っていると悲痛な表情で来院された、春日部市の50代女性のケースを紹介します。

この方の場合、治療機関に対する不信が大きいと思われたため取りあえず「カウンセリング(無料)」に来院いただきました。これまでの経緯をお聞きした上で当院の考えや施術方針を詳しく説明、納得して頂いて予約を入れていただきました。

お聞きした現在までの経緯がかなり複雑なので、少し整理して述べてみます。

 

 

🔶〝足裏の痛み”で、これまでに4か所受診!

 

(1)1か所目・・・「整形外科」

5ヶ月前、歩く時や階段を昇る時に足裏と指痛みが出たので整形外科を受診。そこでは『踵骨棘〈しょうこつきょく〉歩き過ぎとかで、かかとにできる骨のようなトゲのこと)ができてる他に、更年期障害カルシウム不足(健診の骨密度検査は正常だったのに)が重なったのが原因』と言われた」とのこと。

「以後カルシウムのサプリを飲んでいたが、特段の変化もなく母趾の付け根まで痛くなったので1カ月後に先生に話したが、対応が同じだったのでそこはやめた」とのこと。

 

(2)2か所目・・・「整形外科」

2か所目の別の整形に行ったが、『骨に異常はない』と言われた。その後も改善しないのでそこもやめた」とのこと。

 

(3)3か所目・・・「整形外科」

「仕方ないので3か所目の別の整形に行ってみたが、今度は『外反母趾と内反小趾が原因』と言われた。結果的に3つの整形外科に受診することになったが、診断結果はばらばらで説明された治療内容や結果にも十分納得できなかったのでそこもやめた」とのこと。

 

(4)4か所目・・・「インソールを作る整体」

電車で1時間以上かかる整体に行くきっかけになったのは、痛みを何とかしたいという思いでインソールを探していた時、たまたまこの整体のホームページに、『歩き方に問題がある人にオーダーのインソールを作って歩きを変え、痛みを改善しますと書いてあるのを見つけたから」とのこと。

 

歩き方に問題があるということで、インソールを作ってもらった。一般的なインソールではなく色々な種類のパッチを足裏に貼るという方法だったが、なかなか合わなくて4回手直しした。手直ししたのに痛いところが増えたので説明を求めたが『知らない方がいい』と言われ不信感を感じるようになったが、良くなればと思いしばらく通ってみてたが、立つのも歩くのも辛い状態になったのでやめることにした」とのことでした。

 

🔶ネットで評判の当院へご来院⇒5か所目

「どこかいいところはないかと思いネットで探していたら、近くにある『古川カイロ』を見たら評判が良かったので電話しカウンセリングを受けることにした」とのことでした。

 

🔶お悩みの症状は、様々あり!

当院にご来院された時点で訴えられた症状は4点あり、どの症状も左脚の方が重いとのことでした。

 歩いたり階段を昇る時に足先が反ると両足指の付け根に激痛が走る
 ➁
立ったり歩いたりすると両足のかかとと土踏まずが痛い  
 ③立ったり歩いたりすると左足の小指付け根の関節付近に強い痛みが走る
 ➃両足ともすごく疲れる

 

ご本人は「今回病院に行ったきっかけは、単に歩きや階段の昇りの時に出る足指の付け根の痛みを治したかっただけなのに大変なことになった」と嘆いておられました。

 

🔶インソールにも、問題あり⇒使用中止へ!

まず最初に「整体」で処置されたというインソールに貼られた四角いパッチをチェックしたところ、貼られている位置が痛みを感じておられる場所に当たっていたため、それがそこの痛みの原因の可能性が高いと判断しインソールの使用を止めるようアドバイスしました。

 

インソールの使用をやめていただいたら痛みが軽くなられましたので、インソール自体にも問題があったことが判明しました。結果的に痛みの軽減につながりましたので良かったです。

 

🔶膝から下に多くの問題が発生!

次に両脚をチェックさせてもらうと、左のふくらはぎ脛(すね)の筋肉や腱が硬くなって傷んでいること、両足裏に踵骨棘ができているが左の方の圧痛が強いこと、両方の土踏まずが硬くなっていること、それに左足の小指の付け根の関節が腫れて強い圧痛があることが確認できました。

 

🔶お悩みの症状が、次々と改善!

施術は当院独自の『トリガーリセット療法』で行いましたが、下記のように4回の施術で殆ど改善できました

 

➀の症状・・・脛の筋肉と腱に問題があると判断し、症状の重い左足を重点に施術を行いました。その結果、左足は3回目の施術で殆ど改善し、重点的には施術しなかった右足も4回目の施術で改善できました。

➁の症状・・・足裏の組織(足底腱膜や筋肉)に対し施術を行った結果、4回目の施術で殆ど改善できました。

➂の症状・・・位置と症状の出方から炎症が生じていると判断し、アイシングを指示しながら施術を行った結果、4回目の施術で殆ど改善できました。

➃の症状・・・主にふくらはぎの筋肉(腓腹筋やヒラメ筋等)に問題があると判断し、施術を行った結果、4回目の施術で殆ど改善することができました。

 

🔶早期改善に、「夢みたい!」と大喜び!

5回目のご来院時には、殆ど大丈夫になった。夢みたい!と大変喜んでいただきました

 

実際に4回の施術でほぼ症状改善できた訳ですが、かなり大変な状態だったにもかかわらず、4回という短期間で改善できたことに当院としても少々驚きがありました。

お悩みの解決にお役に立つことができ本当に良かったです。

 

🔶どこに行っても改善しない場合には、ぜひ当院にご相談ください!
皆さまの中には、この方のようにどこに行っても良くならないとか、あるいは診断結果や治療内容に納得がいかないという方もおられると思いますが、そういう方は是非当院にご相談ください。

 

全てのケースでうまくいくとは言えませんが、こういうお悩みの方のお役に立った実績も数多くありますので是非ご検討ください。

 

しっかりと全力で対応させていただきますのでお気軽にご相談ください。

 

脚(足)の痛み・しびれについて詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

古川カイロプラクティックセンターさいたま整体院