
「首こり」や「首痛」の原因の多くは、日常生活や仕事中の悪い姿勢によるものです。
パソコンを使うときの姿勢や、運転や家事・読書・赤ちゃんの世話など、日常生活の中で長時間同じ姿勢を続けたり、前屈みや猫背などの悪い姿勢を続けることが首周辺の筋肉の緊張や疲労を促し、首のこりや痛みの原因となってしまいます。
また、精神的なストレスも、首肩周辺の筋肉を緊張させる大きな要因のひとつです。
首(頚椎)というのは、7つの骨がゆるやかな前カーブ(前弯)を保つことによって5~6キロもある重い頭を支えるようになっていますが、下を向いた状態が長く続くいたり、頭部が前に出る悪い姿勢が定着すると正常なカーブが失われてしまい、首に大きな負担のかかるストレートネックになってしまいます。
高い枕で寝る習慣がある方も同様にストレートネックの状態を作り出してしまうので、首の負担が大きくなりやすいです。
最近ではスマートフォンの普及により下を向いて長時間スマホをいじったりゲームに夢中になってしまい、いつの間にか首がストレートネックになってしまうような「スマホ症候群」も増えています。
《当院での対応》
首のこりを改善し、首の正常な前カーブを取り戻して負担に耐えやすい状態をつくると同時に、首周辺の筋肉の強化やストレッチなど「首こり」の防止方法も指導していきます。
※「猫背」を矯正することが「首こり」の防止に役立つと考えられますので、「猫背」の場合にはその矯正のストレッチ等を指導するなどして正しい姿勢のとり方を指導しています。
首こり、首の痛みに関する関連記事
- 〝首痛″と〝臀部痛″⇒ソファーに寝る姿勢が原因、症状は即改善!
- 〝首痛”と〝しびれっぽい腕の痛み”⇒首の筋肉硬化が原因だった!
- 〝むち打ち”後遺症で〝首・肩痛”〝手のしびれ」等が治らない!⇒独自療法で改善!
- 慢性的な〝首こり”〝肩こり”〝頭痛”!⇒ 原因は〝むち打ち”の後遺症!
- 10年前からの〝首・肩こり”、〝目の痛み”〝頭痛”⇒独自療法で短期改善!
- 〝首こり”など治療受けてるが治らない!⇒独自療法で大きく改善!
- 〝首痛”の原因が判らない!⇒原因は「寝ながらスマホ」でした!
- なかなか良くならない〝ひどい頭痛”!⇒劇的に改善!
- 〝頚椎症”との診断⇒本当は、筋肉の使い過ぎによる〝肩・腕痛”だった!
- 〝首痛”で首が回らない!⇒多くの筋肉が傷んでいたが、施術で改善!
- 「首~背中痛」、昼間なのに「寝違え」のような痛みが発生!
- 「首肩コリ」「脚のつけ根痛」「骨盤の歪み」「腰痛」⇒産後の不調が改善
- 〝首・肩こり″から〝鎖骨″の痛みに!⇒「鎖骨下筋」の施術で改善!
- 薬の効かない辛い「頭痛」⇒「首コリ」施術で早々に改善!
- 「首・肩こり」で毎日が辛い!⇒短期間で嘘のように軽減‼
- 「首・肩・背中痛」で頭が上げれない⇒即改善!原因はソファでの寝そべり?
- 「寝違え」?「首・背中・腕」がすごく痛い!⇒原因は過重労働!
- 「首痛、背中痛、腕のしびれ」の30代男性 ⇒ 「斜角筋」の施術で改善!
- 「首」に激痛!「右腕」にしびれ!⇒問題は背中に!首から背中への施術で即改善!
- 首から背中にかけて痛い!⇒原因は忙しすぎ?背骨も大きく曲がってた!
- 「寝違え?」首のつけ根が痛い!⇒翌日にはOKに!原因は子供の添い寝?
- 慢性的な〝頑固な首・肩こり″が治らない!⇒大きな変化に家族もビックリ!
- 〝慢性頭痛″に悩む高校生 ⇒ 施術後すぐに改善、効果も長続き!
お電話ありがとうございます、
古川カイロプラクティックセンターさいたま整体院でございます。