〝頚椎症”との診断⇒本当は、筋肉の使い過ぎによる〝肩・腕痛”だった!

今回は、病院で〝頚椎症”と診断されて治療を受けてるが変化がないのでと来院された、さいたま市北区にお住いの60代の女性のケースをお伝えします。以前、来院されたことのある娘さんのご紹介で来院いただきました。

 

 

🔶整形外科で〝頚椎症”と診断され、治療を続けてきたが改善されない!

「昨年8月ごろから右肩が痛くなり始め、段々との方まで痛みが広がってきた。その頃パートの仕事で取り扱う商品が重いものに変わったから、それが原因ではないかと思う。12月頃が一番酷くて激痛が出るような状態で、その頃は夜中に痛みで目が覚めることが多かった」

 

「仕事中も右が痛いので左を多く使うなどしてかばったからだと思うが、段々と左の方も痛くなり始めていて首の後ろも痛くなってきた。仕事も仲間の人に手伝ってもらうような状態になり迷惑かけるので先月末から会社を休んでいる

他のカイロにも行ったりしたが、なかなか良くならないので今月初めに整形外科でレントゲンとMRIを撮ったところ、頚椎の3か所が変形している〝頚椎症”と診断され首の痛みもそのせいだと言われた。治療として首に注射をうたれたが症状は全然改善しない

 

「注射は痛いし治らないし、会社にも早く戻りたいのにこれからどうしようかと思っていたところ、娘さんが「自分が行ってた古川カイロさんがいいと思うよ」と言うので来てみた」とのことでした。

 

🔶〝頚椎症”ではない可能性!

現在の症状とこれまでの経緯を伺ってみて最初に思ったのは、〝頚椎症”による症状かも知れないが、そうではなく単なる〝筋肉の使い過ぎによる痛み”かも知れないということです。

 

確かに持参されたレントゲンとMRIの写真を見ると、整形外科では〝頚椎症”と診断される可能性が高いと思われる映像でしたが、首にうたれた痛み止めの注射が効かなかったこと、それに、この症状が筋肉の使い過ぎで起きることがきちんと説明できるものだったので、〝頚椎症”からの「神経症状」とは断定できないと思ったわけです。

 

ご本人にはそのことを説明し、『筋肉の使い過ぎも考慮した施術を試してみる』という提案を了承して頂いた上で施術に入りました。

 

🔶「筋肉の使い過ぎ」としての施術で、大きく改善!

施術は当院独自の『トリガーリセット療法』で行いましたが、施術後は殆ど痛みは感じられなくなっており、ご本人も痛くない!何で?!不思議!」ととてもびっくりされていました。

 

2回目の時には「かなり良くなったが、右肩に違和感がある」と仰ったので右肩をチェックしてみたところ、深いところに強いコリが確認できました。

そこで今回は肩の部分を中心に施術しましたが、施術後には違和感はなくなり「すごく軽くなった」と喜んで帰られました。

 

まだ完全には改善した訳ではありませんが、かなり早いペースで改善されておられますので、継続して施術を受けていただければ間もなく仕事にも復帰できるものと考えています

 

🔶原因は、急な筋肉への過剰負荷と思われる

2回の施術でかなり改善された結果を見ると、原因は頚椎症”から来た「神経症状」ではなく、仕事で扱う材料が急に重いものに変更されたことによる筋肉への過剰負荷が原因の「筋肉症状」の可能性が高いと思われます。

 

🔶「病院などで治療続けていても治らない」とお悩みの方は、ぜひ当院へ!

この方のように病院等で治療しているが思うように改善しないと感じておられる場合には、ぜひ当院にご相談ください。

 

当院では、早期改善と再発防止のため、常にきめ細かいカウンセリングと身体のチェックを行って「本当の原因」を解明することに力を入れており、実際に殆どのケースで「本当の原因」を突き止めることができておりますので、必ずやお役に立てるものと考えております。

 

治療機関を変えることに「とまどい」や「不安」を感じる方もおられますが、大事なご自分の身体ですからどうぞお気軽にご相談ください。

セカンドオピニオンとしてもしっかり対応させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

ご連絡をお待ちいたしております。

首こり、首の痛みについて詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

古川カイロプラクティックセンターさいたま整体院