今回は、「昨日の朝、起きようとしたら首から背中にかけて突っ張ってて起き上がるのが大変だった。首や腕を動かすとすごく痛い。」と訴えられる、川口市にお住いの40代男性のケースを紹介します。
◆「首~背中~腕」がすごく痛い!

◆「寝違え」とは違う感じ
詳しくお話をお聞きすると、「昨日の朝、起きようとしたら右の首から背中にかけて強烈な突っ張り感を感じた。寝違えに似てるが何か違う感じ。首は動かし方によって痛みが出て右の背中まで痛くなる。右腕は痛くて前に上がらない。左腕を右側に動かすと右の背中が痛くなる。原因は分からないが仕事に支障があるので早く治したい。」とのことでした。
◆身体は歪み、筋肉は凝り固まってた!
身体をチェックしてみると、右肩が左肩に比べかなり低く下がっており、背骨(胸椎)も右側に大きく弯曲していました。背骨の弯曲は2段になってましたが、大きな弯曲の先にあった小さな弯曲は今回とは関係なく元々存在した弯曲だろうと思われました。また、筋肉のチェックでは右首から右背中にかけて凝り固まっていることが確認できました。
◆身体の歪みの原因は、凝り固まった筋肉!
原因はこれらの状況から、大きく下がった右肩も大きく弯曲した背中も、凝り固まって痛みが出ている筋肉の影響で生じたものだと思われました。そこで問題の筋肉を正常な状態に戻せば肩も背中も正常化し痛みも軽減するものと判断し、当院独自に行っている『トリガーリセット療法』で正常に戻す施術を行いました。
◆当院独自の療法で、即改善!
その結果、元々あった2段目の弯曲は残りましたが背骨の弯曲は大きく改善され、右肩の下がった状態もかなり改善されました。
初回施術後のチェックでは、首を動かしたときの痛みが少し残ったもの、腕を動かしたときの痛みは殆ど無くなって普通に動く状態まで改善されました。
2回目のご来院時には、「朝だけ痛みを少し感じるが随分よくなった。1回でこんなに良くなるとは思ってもいなかった。ビックリした。」と大変喜んでいただきました。
その後も順調に改善、ご本人も「全く問題なくなったので、様子を見たい。」とのことだったので、5日の間に行った計3回の施術で終了としました。
◆筋肉が凝り固まった原因は、過重労働⁉
原因については、最初「分からない。」と仰っていましたが、いろいろ話をしていく中で原因らしきものが分かってきました。「3年ぐらい前から、仕事が休みの日にバイトしている。身体を使う仕事で最近忙しく疲れてた。」ということでしたので、長期間休みのない中でバイトの負担が重なって発症されたものと思われました。
ご来院時に「仕事が続けられなくなるかもしれないので、すごく心配だ。」と仰っていましたので、短期間で仕事に戻れる状態まで改善できたことは本当に良かったです。しかしながら、これからも同じ状況が続くと再発する可能性が考えられたため、自宅でできるストレッチなどを指導いたしました。
◆早期改善をお望みの場合は、当院へ!
すべてのケースでこの方のように短期改善できるわけではありませんが、『早期改善』の点では高い評価を得ていますので、‟早く治したい”‟なかなか治らない”とお思いの方は是非当院にご相談ください。
本当の原因を究明し、しっかり対応させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
ご連絡をお待ちいたしております。
この記事に関する関連記事
- 「寝違え」で首が動かせない!⇒ 原因は枕を変えたから?
- 〝首痛″と〝臀部痛″⇒ソファーに寝る姿勢が原因、症状は即改善!
- 「首痛」「腕痛」、腕の深い所がしびれっぽい!⇒ 首の施術で改善!
- 「首痛」「肩痛」「手のしびれ」、ムチ打ち後遺症が治らない!⇒「トリガーポイント療法」で改善!
- 「首こり」「肩こり」「頭痛」が慢性化!⇒ 原因は「ムチ打ち」の後遺症!
- 「首こり」「肩こり」から「目の痛み」「頭痛」まで!⇒ 短期間で改善!
- 「首こり」「のどの異物感」「眼精疲労」などの全身症状 ⇒ 首への施術で多くが改善!
- 「首痛」の原因が判らない!⇒原因は「寝ながらスマホ」でした!
- 子育て中お母さんの「首・肩こり」からのひどい「頭痛」⇒劇的に改善!
- 「頚椎症」と診断 ⇒ 実は筋肉の使い過ぎによる「肩・腕痛」だった!
- 「首痛」で首が回らないが、どこが悪いのか分からない!
- 「首~背中痛」、昼間なのに「寝違え」のような痛みが発生!
- 「首肩コリ」「脚のつけ根痛」「骨盤の歪み」「腰痛」⇒産後の不調が改善
- 〝首・肩こり″から〝鎖骨″の痛みに!⇒「鎖骨下筋」の施術で改善!
- 薬の効かない辛い「頭痛」⇒「首コリ」施術で早々に改善!
- 「首・肩こり」で毎日が辛い!⇒短期間で嘘のように軽減‼
- 「首・肩・背中痛」で頭が上げれない⇒即改善!原因はソファでの寝そべり?
- 「首痛、背中痛、腕のしびれ」の30代男性 ⇒ 「斜角筋」の施術で改善!
- 「寝違え」で首が動かない!⇒首の筋肉(肩甲挙筋)の施術で早期改善!
- 「首」に激痛!「右腕」にしびれ!⇒問題は背中に!首から背中への施術で即改善!
- ‶寝違え″で首が動かない!出かけられない!⇒初回1回で改善!
- 首から背中にかけて痛い!⇒原因は忙しすぎ?背骨も大きく曲がってた!
- 「寝違え?」首のつけ根が痛い!⇒翌日にはOKに!原因は子供の添い寝?
- 慢性的な〝頑固な首・肩こり″が治らない!⇒大きな変化に家族もビックリ!
- 〝慢性頭痛″に悩む高校生 ⇒ 施術後すぐに改善、効果も長続き!
お電話ありがとうございます、
古川カイロプラクティックセンターさいたま整体院でございます。