院長ブログ

「手のしびれ」がムチ打ちの後からずっと続いてる/さいたま市岩槻区の30代女性

こんにちは、古川カイロプラクティックセンターさいたま整体院です。
今回は「左手のしびれが7~8年前のムチ打ちの後から始まって今も続いてる」と訴えられる、さいたま市岩槻区の30代女性のケースをご紹介します。

頭痛がひどく、頭から左の指先にかけてしびれが強く出てきた

お話によると、「しびれは常時出ている感じがするが、そこまで強くないため慣れてしまって普段は余り気にしていなかった。昨日から頭痛がひどくて吐き気がするほど辛い状態になって、同時に頭から左の指先にかけてしびれが強く出てきたので来院した。」とのことでした。

検査・施術

身体のチェックをしてみたところ、左側頭部、左後頸部、左前頸部(斜角筋)、左右の鎖骨部(鎖骨下筋)、左右の上胸(小胸筋)などに筋肉の硬化(コリ)がみられました。

側頭部と首の後部のコリは頭痛の原因になっていると思われ、それ以外は手のしびれの原因になっている可能性が高いと思われましたので、初回はそれぞれの筋肉に対し「トリガーリセット療法」で施術を行いました。

2回目の来院時には頭痛はかなり改善されておりましたが、手のしびれには余り変化はないとのことでした。
そこで2回目は手のしびれと関連が高い部位に対する施術を重点的に行い、その後に各筋肉に対するストレッチを指導しました。

3回目以降も同様の施術を継続して行ったところ、少しずつしびれが弱くなり8回目でしびれは出なくなりました。

しびれの出たきっかけはムチ打ちにあったと思われますが、衝突時の衝撃が左首後部、左首前部、左鎖骨部、左胸部の硬結(コリ)につながって、それらの硬結(コリ)が左サイドの神経症状を生じさせたものと思われます。

ムチ打ちは、様々な症状がでる場合も

ムチ打ちの場合、首痛や肩こりや頭痛などが発生することが多いですが、中にはこの方のように様々な箇所で症状が出る方もおられます。

ムチ打ちでなかなか症状が改善されない場合は当院へ

もし、ムチ打ちに遭われて何らかの症状が改善しないような場合には、ぜひ「古川カイロプラクティックセンターさいたま整体院」にご相談ください。

しっかり検査し、しっかり対応いたします。どうぞお気軽にご連絡ください。

ご連絡お待ちしております。

最新の院長ブログ

ブログカテゴリー

キーワード

治療院情報

アクセス・地図

古川カイロプラクティック
センター
さいたま整体院

〒339-0058

埼玉県さいたま市岩槻区本丸3-24-32

電話番号 048-756-1371

[受付時間]

平日 9:00~20:00
土曜 9:00~17:00

[休診日]

火曜 / 木曜 / 日曜
年末年始 / お盆