院長ブログ

「肩こり」からの「頭痛」で10年悩んでた!/さいたま市岩槻区の50代女性

さいたま市岩槻区にお住いの50代の女性のケースです。

10年以上前から肩こりに悩み、頭痛も・・・

半月板損傷のひざ痛と肩こりからくる頭痛で来院されましたが、頭痛の方を早く何とかしてもらいたいとの訴えでした。

お話を伺うと、10年以上前から肩こりがひどい。それが原因で頭痛が出る。中学生の頃から頭痛があった。主に右のこめかみに出ることが多く、少なくて週1回、多いと週5回とか痛くなるので悩んでいるとのことでした。

検査・施術

上半身をチェックしてみると、首から肩・背中にかけてかなり強いコリが確認され、特に頭痛の良く出る右側の首、肩に強く感じられました。頭痛の方に多く見られる後頭骨との境目のコリもしっかり確認できました。

頭痛の原因は、緊張性頭痛・・・?

ご本人のお話とコリの状況から、頭痛の中では最も多い「緊張性頭痛」と判断して施術することにしました。

「緊張性頭痛」の解消には首と肩の双方のコリ解消が不可欠ではありますが、経験上、特に後頭骨との境目の首コリの影響が最も大きいと感じていますので、首周りのコリ解消を最優先に「トリガーポイント療法」で施術しました。

ご本人の感想を述べてみますと、まず1回目の施術後は首肩のコリが楽になり頭痛のない日が続いたが、数日後にまた頭痛があった。2回目施術以降は頭痛が出そうになったことはあったが出ないで済んだ。その後も殆ど出ないようになったので喜んでいるとのことでした。

一般的な頭痛である「緊張性頭痛」の場合、当院独自に改良した「トリガーリセット療法」で首コリを緩めていますが、かなり早い段階で頭痛の解消が図れています。実際に施術中に頭痛が解消するケースも結構あり、驚かれることもしばしばあります。

全ての方がこの方のように改善するとは言えませんが、多くの方の頭痛改善のお役に立っていることも事実です。

長年、頭痛や肩こりなどでお悩みの方は当院へ

辛い頭痛でお悩みの方は是非「古川カイロプラクティックセンターさいたま整体院」にご相談ください。
誠心誠意対応させていただきますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

ご連絡お待ちしています。

最新の院長ブログ

ブログカテゴリー

キーワード

治療院情報

アクセス・地図

古川カイロプラクティック
センター
さいたま整体院

〒339-0058

埼玉県さいたま市岩槻区本丸3-24-32

電話番号 048-756-1371

[受付時間]

平日 9:00~20:00
土曜 9:00~17:00

[休診日]

火曜 / 木曜 / 日曜
年末年始 / お盆