院長ブログ

カラダのあちこちが痛い、整体行ってたのに!/さいたま市岩槻区の30代女性

さいたま市岩槻区にお住いの30代女性のケースです。ご主人と一緒に来院されました。

別の整体院に通っていたけれど、良くならない!

ご主人と一緒に別の整体院にしばらく通院していたが、なかなか良くならないので口コミサイトを検索、当院の評判が良かったので来てみたとのこと。
仕事は大きな会社の商品製造工場にご主人と一緒に勤務。仕事中は立ったままで、商品の箱詰めから清掃までと1日中大変忙しく働いているとのことでした。

肩こり・肩甲骨・腰痛・・・あちこちが痛い

来院時点での不調の数が余りにも多く、またそれぞれが気になる状況だというのに驚きました。さぞかし辛い日々を送っておられたのだろうと同情の念を抱きました。

その中でも最も気になるのが「肩こり」、次が「肩甲骨周りのコリ」、次が「腰痛」の順で、その他にも「頭痛」「背中痛」「腕痛」「臀部痛」「股関節痛」「足首痛」「かかと痛」「足のむくみ」「冷え性」「自律神経の乱れ(過呼吸など)」、またそれ以外にも「姿勢・背骨のゆがみ」「猫背」「骨盤のゆがみ」などの〝身体のゆがみ″と気になる症状は本当に多岐にわたっていましたし、お顔の表情も姿勢を見てもいかにも調子悪そうな感じでした。

検査・施術

気になる症状を優先してそれぞれの症状に対し「トリガーポイント療法」を中心に改善を図ったところ、多くの症状については改善に導くことができましたが、メインの3つの症状については改善はしているものの完全には改善できていないという状態がしばらく続きました。
初めの間は、カラダへの負担の大きい仕事だから仕方ないのかもとも思っていましたが、思いの外そういう状態が長く続いたため、本当は別の原因があるのかも知れないと考えるようになりました。

原因は体のバランスの崩れ?

そこでご来院時(原点)を振り返ってみて、他の原因がないか考えてみました。立ち仕事が原因の一つであることは間違いないとは思われましたが、症状が広範囲に広がり、長期間改善せず、自律神経にも問題があり、しかもカラダのゆがみがある、とすると別の原因、根本的な原因としてカラダ自体の〝バランスの崩れ″があるのではないかという結論に至りました。

そう考えたのは、ちょうどこの当時、〝バランスの崩れ″についての勉強・研究が終了しバランス改善を目的としたコースを作ったばかりだったので、バランスの観点から症状を見ることができたからでした。

実際にいくつかのカラダのバランス検査をしたところ、予想どおりに身体のゆがみや重心のかたよりなどの〝バランスの崩れ″が生じていました。
『バランス改善コース』を提案したところ、ご自分の〝バランスの崩れ″を検査の際に実感されていとこともあり即座に了承されたため、その日から施術内容を変更することになりました。

『バランス改善コース』に変更したその次のご来院の時には、「気になるのは右の首だけ」と言われるくらい驚くほどに改善されていました。根本的な原因改善がいかに大切かということを再確認するいい機会になりました。

一緒に来院いただいているご主人には〝バランスの崩れ″は見られないため「トリガーポイント療法」で主に首への対応をさせていただいておりますが、現在、お二人ご一緒にメンテナンス通院をしていただいております。

当院は、これまでも原因を究明してお悩みの症状を改善に導くという基本スタンスで施術を行ってまいりましたが、最近ではカラダのバランスの崩れを原因とするような様々な症状、特に原因のはっきりしないような症状にもしっかり対応できるようになりました。

なかなか改善されず悩んでいる方は、当院へご相談ください

原因がはっきりしない症状が長く続いているような場合は、是非当院にご相談ください。
誠心誠意対応させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ご連絡お待ちしております。

 

最新の院長ブログ

ブログカテゴリー

キーワード

治療院情報

アクセス・地図

古川カイロプラクティック
センター
さいたま整体院

〒339-0058

埼玉県さいたま市岩槻区本丸3-24-32

電話番号 048-756-1371

[受付時間]

平日 9:00~20:00
土曜 9:00~17:00

[休診日]

火曜 / 木曜 / 日曜
年末年始 / お盆