院長ブログ

「首こり」「のどの異物感」「眼精疲労」などたくさんの症状/さいたま市見沼区20代の女性

さいたま市見沼区の20代の女性、2児の母親です。ネイルの学校に通って勉強もしている頑張り屋さんです。

「首こり」「のどの異物感」「目の疲れ(眼精疲労)」様々な症状に悩み

初回来院時に書いていただく「問診票」の中の「これまでに経験した症状欄」39項目のうち20項目にチェックが入っていました。まだお若いお母さんですが、これまで色々な症状で悩んでこられたようです。

来院された時点の日常生活で困っていて取りあえず治してもらいたいのは、「首こり」「のどの異物感」「目の疲れ(眼精疲労)」の順でということでした。

枕を変えたら、首こりがひどくなってしまった

カウンセリングを細かく行いましたが、最も気になっている「首こり」については、昔からある肩こりを治したくてネットで高価な枕を購入したが、肩こりが軽くなるどころか却って首こりがひどくなってしまったのが始まりで、その後テレビに出ている女医さんの勧める枕を購入して使ってみたが全く改善せずに今に至っている。大変辛いので早く治したい。
「のどの異物感」は首こりの後に出てきたので、首こりが原因だと思う。いつものどに何かが詰まっているような不快感があり、唾を飲み込みたくなるので飲み込んでみるが、また直ぐに元に戻ってしまう。気になって仕方がない。
「目の疲れ(眼精疲労)」は勉強のせいもあると思うが、何かと忙しいので疲れてしまうことも多く、疲れがたまると目の下、特に左側が辛くなる。そうなると勉強に支障が出てしまう。テストの勉強もままならない状態でとても困っている。
他にも近くに住んでるお義母さんとの関係がうまくいってなくてストレスも感じているし、これまでもいろいろな症状が出たので自律神経に問題があるのではないかと思っているとのことでした。(お義母さんとの関係は、施術期間中に改善されてストレスは無くなったようです)

近くの整体院で施術するものの、良くならない

これまでの治療経験をお尋ねしたところ、家事と学校を両立しなければならないので早く治したくて、近くの整体院で施術を受けてこられたとのこと。しかし、しばらく通っていてもなかなか改善しないのでそれを話したところ「あなたは施術中に首や肩とかに力が入るので施術効果が出にくいタイプの人だからです」と言われ、ここには期待できないと思いネットで他を探し当院に来ていただいたとのことでした。

施術開始

カウンセリング時の主訴を早急に改善するため、施術は頸部と顔面と頭部を優先的に行うことにしました。
実際にそれぞれをチェックしてみると、首に関しては後ろ側全体が非常に硬い状態にあり、頚椎の一部の周りはこり固まった状態にありました。
頭部に関しては頭頂部や側頭部、特に左側頭部に強いこりがありました。
顔面に関しては、目の周りの筋肉、特に左側に強いコリが確認できました。

実際に施術を行ったところ、「目の疲れ(眼精疲労)」には顔面や頭部の施術の効果が大きかったとみられ、3~4回目ぐらいの早い段階で大きく改善させることができました。学校のテストが近づいていたこともあったので早く改善できて大変喜んでいただきました。

「首こり」の方はかなり悪い状態にあり、枕が原因になった可能性が高かったために施術の他に枕に関しての指導も致しました。使用中の枕の使用を中止し、バスタオルを折って枕代わりにしていろんな高さで寝てもらい、最も首への負担の少ない高さを選んでもらいましたが、最終的には枕をしないのが一番楽だということになりました。

首への施術は「トリガーポイント療法」にて行いました。最初はなかなかこりが取れずに少し時間はかかりましたが、少しずつ改善し約2カ月後にはかなり改善することができました。枕の使用をやめたことも症状の改善に役立ったと思われます。

「のどの異物感」は首の施術を行い始めてから約1カ月ぐらいでほとんどなくなったとのことでしたので、やはり「首こり」が関係していたものと思われます。

ご来院時の早く治したい症状の3つは以上のように改善することができましたが、そのほかの身体の不調もかなり改善することになりました。
その理由として考えられるのは、まず3つの症状が改善していくことで身体の他の部分の施術を行う時間が取れたこと、それにお義母さんとのストレスが無くなったことではないかと思われます。

気になる症状があれば、全て残らず、当院へご相談ください

当院の方針として優先的に主訴を改善するのは当然ですが、できる限り身体全体の不調も改善するようにしておりますので、不調を感じておられる場合はぜひ残らずお伝えください。

どこかで治療を受けておられても改善が思わしくない場合には、どうぞ当院にご相談ください。
必ずや皆さまのお役に立てるものと思います。

ご連絡をお待ちしております。

最新の院長ブログ

ブログカテゴリー

キーワード

治療院情報

アクセス・地図

古川カイロプラクティック
センター
さいたま整体院

〒339-0058

埼玉県さいたま市岩槻区本丸3-24-32

電話番号 048-756-1371

[受付時間]

平日 9:00~20:00
土曜 9:00~17:00

[休診日]

火曜 / 木曜 / 日曜
年末年始 / お盆