院長ブログ

「首こり」「肩こり」「頭痛」の原因は‟ムチ打ち”の後遺症/さいたま市岩槻区の30代女性

岩槻区にお住いの30代主婦の女性で、首こり、肩こり、頭痛で来院されたケースです。

2年前に追突されたムチ打ちの後遺症で、首こり・肩こり・頭痛・・・

もともと首・肩こりはあるが、2年前に追突されたムチ打ちの後遺症でひどくなり、頭痛もするようになった。後遺症の改善がはかばかしくなかったので、保険会社に治療期間を延ばしてもらったが改善しないまま終わった。

天気や気候によっても、痛みが変わる

気候の変わり目や天候にも左右されるように思う。整体にも通ったが、大きな改善はしないままその整体自体がなくなってしまった。今は首が左に回りにくく、頭は額の部分が痛いとのこと。

検査・施術

早速、首肩辺りをチェックしてみると、本人の訴えどおり左首と両肩に強いこりが確認されました。これが頭痛の原因である可能性が高いと判断しましたが、たまにムチ打ちの人の中に首の斜め前の筋肉(胸鎖乳突筋)も傷めている場合があるためにその筋肉もチェックしてみたところ、案の定そこにも強いこりが確認されました。

そこで、まずそれらを施術してみたところ、本人もびっくりするように改善したらしく、施術が終わった時点では「信じられないくらい軽くなった」と仰っていただきました。

その後はある程度定期的にメンテ通院されていますので、首肩こりも頭痛もそんなにひどくなることはないようです。

ご自分が想像以上に改善したというので、これまでに首肩こりのご主人や猫背の息子さん、それに昔の職場の同僚やのちのバイト先の仲間の方などを多数ご紹介いただきました。ご紹介いただくのは本当に嬉しいですし、大変ありがたいです。              

ムチ打ち・慢性的な症状に

今回のケースと同じようにムチ打ちで悩んでおられる方が、たまにお見えになることがあります。皆さん、なかなか改善しなかったと異口同音に仰います。

こういうようになかなか改善しなかった方のお役に立てるのは、本当に嬉しいです。自分の仕事に対するやり甲斐や励みになりますし、もっともっと頑張ってお役に立とうという気になります。。

当院では、なかなか改善しないような症状、慢性の症状にもしっかり対応しています。慢性的な症状にお悩みの方は、是非当院にご相談ください。

誠心誠意対応いたしますので、よろしくお願いいたします。

最新の院長ブログ

ブログカテゴリー

キーワード

治療院情報

アクセス・地図

古川カイロプラクティック
センター
さいたま整体院

〒339-0058

埼玉県さいたま市岩槻区本丸3-24-32

電話番号 048-756-1371

[受付時間]

平日 9:00~20:00
土曜 9:00~17:00

[休診日]

火曜 / 木曜 / 日曜
年末年始 / お盆