院長ブログ

「ヒザ痛」、実際はヒザ下が痛い「鵞足炎(がそくえん)」、すぐに改善しました!/さいたま市岩槻区の60代男性

こんにちは、古川カイロプラクティックセンターさいたま整体院です。
今回は「ヒザが痛い」と13年ぶりに来院された、さいたま市岩槻区の60代の男性のケースをご紹介します。

「膝が痛い」そのうち治ると思っていたが、全然良くならない・・・。

2年半ぐらい前にテニスのスクールに行き始めたが、1カ月半経った頃の練習中に左のアキレス腱が切ってしまったので1年半休んで再開、今は週2回行ってる。1カ月ぐらい前の練習中に、急に名前を呼ばれたので身体を捻った途端、右ヒザ内側に痛みが走ってその後痛みが出るようになった。痛いのはヒザの下辺りの内側だが、太ももの裏とふくらはぎも張っている気がするのでそこにも湿布してる。そのうちに治ると思ってたが全然良くならない。最近腫れてきた感じがするので来院したとのことでした。

検査・施術

ご本人の説明から「鵞足炎(がそくえん)」ではないかと推測し確認したところ、やはり太ももの筋肉の内の3つの筋肉が集まって付着している「鵞足(がそく)」という箇所に痛みを感じておられる「鵞足炎」であることが確認できました。テニスの練習中、不意に名前を呼ばれ身体を捻った時に傷められたものと思われます。
「鵞足」というところがヒザに近いため、ご本人は「ヒザを傷めた」と思われていたようです。

次に、傷んでいる筋肉を特定するため3つの筋肉をチェックしたところ、ご本人が湿布を貼ってると仰っていた太ももの裏側の「半腱様筋」という筋肉が傷んでいることが判明しました。その他の2つの筋肉は傷んでいる状態ではなかったため、「半腱様筋」が原因と判断しました。

そこで、考えられる原因と症状についてご本人に説明し、理解いただいたうえで施術を行いました。

1回目の施術後「大分楽になった。」と仰っていました。2回目の施術後には痛いという自覚がないくらいに改善したとのことで、2回で終了ということになりました。

本当は完全に良くなったとは言えない状態とは思いましたが、ご本人の感覚では「大丈夫」ということだったため、通院を終了し「様子見」という判断をしました。

結果的に2回の施術で改善されたことになり、早期改善できて本当に良かったです。

なかなか症状が改善しないとお悩みの方は当院へ

一般の方は身体のことにはあまり詳しくないため、この方のように症状について正しい判断ができないというのは十分考えられます。同じように症状がなかなか改善しないような場合には、治療機関を受診されるようおすすめいたします。

治療機関をお探しになる場合には、是非「古川カイロプラクティックセンターさいたま整体院」をご検討ください。
誠心誠意しっかり対応いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ご連絡お待ちしております。

最新の院長ブログ

ブログカテゴリー

キーワード

治療院情報

アクセス・地図

古川カイロプラクティック
センター
さいたま整体院

〒339-0058

埼玉県さいたま市岩槻区本丸3-24-32

電話番号 048-756-1371

[受付時間]

平日 9:00~20:00
土曜 9:00~17:00

[休診日]

火曜 / 木曜 / 日曜
年末年始 / お盆