院長ブログ

ひどい「頭痛」を何とかして欲しい!何とかなりました!/新潟市の30代女性

こんにちは、古川カイロプラクティックセンターさいたま整体院です。
今回ご紹介するのは、現在新潟市にお住いで、さいたま市岩槻区の実家に帰省中の30代女性のケースです。疲れ切ったような表情で来院されました。

頭痛が帰省中にさらにひどくなってきたので、何とかしてほしい!

もともと頭痛持ちで、帰省までの車の運転や2人の子供さんの相手とかのせいか「頭痛」がひどくなり耐えられないぐらいになった。

横になっていたが一向に治る気配もないので、一刻も早く「頭痛」を取ってもらいたくて、6年前の帰省中にも「頭痛」で施術を受けたことがあった当院に来たとのこと。

頭の横から後ろにかけて全体的にすごく痛い。首肩こりは昔からあり、酷くなると「頭痛」になるがここまで痛くなったことはない。

普段から仕事や子供のことなどでストレスは多いと思う。4~5日前に軽い「頭痛」で地元の整体に行ってきたばかりだが、首から肩、背中と凄く凝ってる気がする。明後日新潟に帰らなければいけないので、何とか早く治して欲しいとのことでした。

検査・施術

まず上半身をチェックしたところ、確かにご本人の申し出通り、首・肩から背中にかけて非常に強いコリが確認できました。次に下半身をチェックしたところ、ご本人には自覚がなかった腰やお尻から太腿にかけても同じように強いコリが確認されました。

日頃の疲れ・ストレスで体全体のバランスが「ガタガタ」の状態に

日頃の疲れやストレスの蓄積などからカラダ全体のバランスが崩れ、自然治癒力(回復力)、代謝機能も落ちてしまった結果、現時点では「頭痛」が表に現れているもののカラダ全体が「ガタガタ」になってしまった状態だと思われました。

触診で確認した状態をお伝えしたあと、主訴が頭痛だったため首肩を中心に「トリガーポイント療法」による施術を行いました。側頭部から後頭部、首・肩・背中から上腕部とかなりの時間をかけて施術した結果、頭痛は左横に若干残る程度まで改善させることが出来ました。

上半身が楽になられたからだと思いますが、「下半身が気になりだしたので、下半身もお願いします。」ということになり、時間を延長して下半身の施術を行いました。腰・お尻・太もも・ふくらはぎまで全体のコリを取り除いた頃に、今度は「目の奥も痛かったし、顔がむくんでこってる気がするので顔もお願いします。」とのこと。

時間延長し最後は顔の施術を行って終わりになりましたが、その頃には「頭痛」は改善しており、すっきりした表情に変わっておられました。

何としても酷い「頭痛」から早く解放されたいという患者さんの切羽づまった思いに応えることができて本当に良かったです。

仕事をもちながら、子育てをするという母親の苦労というものを、この患者さんに接してさらに認識することができました。今回のような立場の女性の負担を、少しでも減らしたいと思いました。周りの協力も大事ですが、根本的な解決には政治的に解決すべきこともあるように思いました。

この患者さんは数カ月に一度は実家に帰ってくるということだったので、帰省されるたびに当院で施術を受けられるようオススメしました。また少しでもお役に立てればと思っています。

長年の頭痛にお悩みの方は、当院へご相談ください

他のところで改善されなかったような場合でも、当院で改善することはよくあることです。

諦めないで是非当院にご相談ください。誠心誠意対応させていたしますので、どうぞよろしくお願いいたします

最新の院長ブログ

ブログカテゴリー

キーワード

治療院情報

アクセス・地図

古川カイロプラクティック
センター
さいたま整体院

〒339-0058

埼玉県さいたま市岩槻区本丸3-24-32

電話番号 048-756-1371

[受付時間]

平日 9:00~20:00
土曜 9:00~17:00

[休診日]

火曜 / 木曜 / 日曜
年末年始 / お盆