院長ブログ

なかなか改善しない「五十肩」が、すごく早く改善したケースです!/さいたま市岩槻区の60代女性

こんにちは、古川カイロプラクティックセンターさいたま整体院です。
今回は「五十肩の激痛はなくなったが、その後がなかなか良くならない」と悩んでおられる、さいたま市岩槻区の60代の女性のケースをご紹介します。この方のご主人と娘さんが当院に通院されておられて、お二人とも当院での施術を受けた経過がいいので、自分の場合も治してもらえるかも知れないと思って来院したとのことです。

右肩がだんだん痛く、眠れなくなってきた

お話では、7カ月前から少しずつ右肩が痛くなってそれが段々とひどくなり、3カ月前からは痛くて眠れなくなったのでクリニックに行った。しかし思ったような治療が期待できなかったので、整形外科に病院を変更した。その整形外科では「五十肩で骨が溶けてる」と言われ薬を処方された。その結果、激痛はなくなり動きも少し改善されたがそれ以上は良くならないので困っているとのことでした。

検査・施術

肩の動きをチェックしたところ、前に挙げるのは水平より少し上ぐらい(約110度)、横に上げるのは水平より少し下(90度弱)、背中側にはほとんど回せないという状態でした。

この状態から判断すると、現状は最悪の状態である激痛はなくなったものの、五十肩の改善が進んでいるとは全く言えない状態であるということです。

当院では五十肩の施術を始めるに当たり、まず最初に傷んでいると思われる筋肉等の特定を行います。それは、筋肉に限らず傷んでいるところがある程度特定できると施術効果が上がりやすいからです。チェックした結果、少なくとも肩周りの4つの筋肉が傷んでいることが特定できました。

特定後、特定できた筋肉への施術を続けていたところ、施術した筋肉の改善スピードが他の五十肩の人に比べてかなり早いことが確認できました。なぜなのかその理由ははっきり分かりませんが、そのお陰だと思われますが、1回目の施術が終わった時点で前に挙げるのが約110度から約150度まで改善できました。

その後も順調に改善が進み、5回の施術で生活上は全く支障がなくなったとのことでした。最初の状態から考えたら、ご本人も驚くほど早く改善できました。ご本人の体質か当院の施術内容があったのか定かではありませんが、早く改善できたことにご本人はもとよりご家族にも大変喜んでいただくことができ本当に良かったです。

一般的には正常に戻るまでには時間のかかることの多い五十肩ですが、以前にも同様にすごく早く改善されたケースがありました。

右の四十肩の症状で来院された40代の男性のケースでしたが、「1年ぐらい前に左が四十肩になり治療を受けたが、良くなるまでに約半年かかったので、時間がかかるのは覚悟してる。」と仰っていましたが、当院での施術がピッタリあったようで、施術は3回、半月ぐらいで改善された方がおられました。本当にびっくりするほど早く改善されました。

四十肩・五十肩にお悩みの方は、当院へ

皆さんの場合がこのお二人のケースに当てはまるとは決して言えませんが、その可能性がないわけではありませんので、四十肩(五十肩)のような症状が出た場合や、それがなかなか改善しないような場合にはぜひ「古川カイロプラクティックセンターさいたま整体院」にご相談ください。

どのような場合にもしっかり対応させていただきます。必ずお役に立てる思いますので、どうぞお気軽にご連絡ください。お待ちしております。

最新の院長ブログ

ブログカテゴリー

キーワード

治療院情報

アクセス・地図

古川カイロプラクティック
センター
さいたま整体院

〒339-0058

埼玉県さいたま市岩槻区本丸3-24-32

電話番号 048-756-1371

[受付時間]

平日 9:00~20:00
土曜 9:00~17:00

[休診日]

火曜 / 木曜 / 日曜
年末年始 / お盆