院長ブログ

10年以上続く「腰痛」、原因は‟腸骨筋”だった/東京都内40代男性

都内在住の40代の男性がご来院されました。

右側の腰痛と太もものしびれ・痛みが、病院へ行っても治らない・・・

今1番の悩みは、10年以上前からある右側の腰痛と太もものしびれ。その他、時期ははっきりしないが随分前から右の首肩痛もある。整形外科でMRIを撮ってもらったり、整体や接骨院などいろいろ行ってみたが治らず現在に至っている。
友人から「カイロに行ってみたら」と言われ、実家(春日部市)に帰ったついでにネットで「カイロ」を検索、評判が良かったのでに当院に来てみた。
ずっとこの状態が続いているので半分諦めかけているが、最近ゴルフやテニスで以前より早く腰の痛みが出てくるようになって酷くなってるのが分かるので、少なくとも生活に支障がないレベルまでは治したいとのことでした。

思い当たる原因は

思い当たる原因について聞いてみると、はっきりした原因は分からないが、若いころから「ロードバイク」(舗装路で高速走行するための自転車)にはまっていたのでそれが原因かなと思っている。また接骨院で右足が骨盤に入り込んで短くなってると指摘されたことがあるので、もしかしたら、それも関係しているのかも知れない。
自分で腰の痛いところ辺りを押してみたりするが、痛いところは見つからず実際どこが悪いのか分からない。病院とかでもどこがどう悪いとかの納得のいく説明はなかったとのこと。

以上のような話を聞いて想像したことは、原因はロードバイクで走ってる時の動きや姿勢ではないか、それが原因で腰の辺りの筋肉を傷めてしまったのではないかということでした。

傷んだと思われる筋肉はどの筋肉だろうかと想像してみました。触っても痛いところに当たらないということから考えると、腰周辺の深いところにあって普通には触れない筋肉、その条件に当てはまるのは骨盤の内側に付いている「腸骨筋」しかないというのが私の結論でした。
しかも、この筋肉は大きく腰を曲げた姿勢を続けることで痛めることが多い筋肉、この方のロードバイクで上体を前に倒し腰を大きく曲げてペダルを漕ぎ続ける姿勢が腸骨筋を痛めてしまった可能性は十分考えられたので、腸骨筋が傷ついたのに間違いなかろうと判断しました。

施術開始

以上の私の考えを説明した後、腰痛の症状に対しては腸骨筋への施術を行いました。原因や傷んだ部位がはっきりしないときには、当然施術結果に自信が持ちにくくなりますが、この方の場合、腰の痛みについては1回の施術で改善が見られたうえ太もものしびれは殆ど出なくなっていました。2回の施術で腰痛はすごく改善されたと聞いて、改善に対する喜びとともに私の判断に間違いはなかったとひとまず安心しました。

足の長さを接骨院で指摘されたとのことでだったのでチェックしてみましたが、左右の差はありませんでした。恐らく当時の一時的なものだったようです。

もう一つの悩み、右の首肩痛については、ロードバイクの上体を伏せた状態で頭を上げて前を見る姿勢が原因である可能性は否定できなかった訳ですが、背骨が右に大きく弯曲していたので普段の姿勢も間違いなく原因になっていると思われました。
そこで、施術後の変化を見てから原因を究明しようと、取りあえず背骨の弯曲を矯正してみたところ、2回目来院時にはほとんど首も肩も気にならなくなったというほど改善されていたため、原因は普段の姿勢のゆがみであることが証明されました。
患者さんには、普段の姿勢に注意するようアドバイスを行いました。

10年以上治らなかった腰痛と首肩痛が極めて短期間で改善できたことに驚かれるとともに大変喜んでいただき、感謝の言葉をいただきました。長く患っておられた症状がこれほど短期間で改善するケースはそう多くはありませんが、それまでに適切な対応がなされていなかった場合にはあり得る話です。
半分諦めかけておられた患者さんのお役に立つことができて本当に良かったです。

長年の痛み・しびれに悩んでいる方は、お気軽にご相談ください。

当院ではモットーとして掲げている「確かな技術、丁寧な施術、誠実な対応」に常に心がけるとともに、原因究明にもしっかり取り組んでいます。少しでも早く改善し、なるべく再発をしないよう全力で対応しておりますので、なかなか改善しないような場合には、是非「古川カイロプラクティックセンターさいたま整体院」にご相談ください。

ご連絡お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

最新の院長ブログ

ブログカテゴリー

キーワード

治療院情報

アクセス・地図

古川カイロプラクティック
センター
さいたま整体院

〒339-0058

埼玉県さいたま市岩槻区本丸3-24-32

電話番号 048-756-1371

[受付時間]

平日 9:00~20:00
土曜 9:00~17:00

[休診日]

火曜 / 木曜 / 日曜
年末年始 / お盆