院長ブログ

5ヶ月治療の「足裏痛」が治らず悪化!⇒短期間で改善!/春日部市の50代女性

足裏の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK◆治療中の❝足裏痛❞がひどくなって歩けない!

今回は、「5ヶ月前から足裏が痛くて治療しているが、最近は歩けないぐらいに悪化し困っている。」と悲痛な表情で来院された、春日部市の50代女性のケースを紹介します。

治療機関に対する不信が大きいと思われたため、取りあえず「カウンセリング(無料)」に来院いただきました。これまでの経緯をお聞きした上で当院の考えや施術方針を詳しく説明、納得して頂いて予約を入れていただきました。

お聞きした現在までの経緯がかなり複雑なので、少し整理して述べてみます。

◆これまで4か所を受診

◎1か所目の「整形外科」

「5ヶ月前、歩く時や階段を昇る時に足裏と指に痛みが出たので最初の整形外科に。『踵骨棘(〈しょうこつきょく〉歩き過ぎとかでかかとにできる骨のようなトゲのこと)ができてる他、更年期とカルシウム不足(骨密度の検査は正常だったのに?)が重なったのが原因』と言われた。

以後カルシウムのサプリを飲んでいたが、特段の変化もなく母趾の付け根まで痛くなったので1カ月後に先生に話したが、診断結果は同じだった。」とのこと。

◎2,3か所目の「整形外科」

「そこで別の整形に行ったが、『骨に異常はない』と言われただけで終わった。その後も改善しないので、また別の整形に行ってみたが、今度は『外反母趾と内反小趾が原因』と言われた。

結果的に3つの整形外科に受診することになったが、診断結果はばらばらで説明された治療内容や結果にも十分納得できなかったので、2ヶ月前ネットで知った遠くの整体に行くことにした。」とのこと。

◎4か所目の「インソールを作る整体」

「電車で1時間以上かかる整体に行くきっかけになったのは、痛みを何とかしたいという思いでインソールを探していた時、たまたまこの整体のホームページに、『歩き方に問題がある人にオーダーのインソールを作って歩きを変え、痛みを改善します』と書いてあるのを見つけたから。

歩き方に問題があると言われインソールを作ってもらった。一般的なインソールではなく色々な種類のパッチを足裏に貼るという方法だったが、なかなか合わなくて4回手直しした。しかも痛いところが増えたので説明を求めたが『知らない方がいい』と言われ不信感を感じるようになった。

◆歩けなくなり当院へ

その後も通院していたが1週間前に立つのも歩くのも辛い状態になったため、別のところに行ってみようとネットで探し、近くにある『古川カイロ』を見たら評判が良かったので電話してカウンセリングを受けることにした。」とのことでした。

 

◆様々なお悩みの症状が

当院にご来院された時点で訴えられた症状は、 ➀歩いたり階段を昇る時に足先が反ると両足指の付け根に激痛が走る。 ➁立ったり歩いたりすると両足のかかとと土踏まずが痛い ➂立ったり歩いたりすると左足の小指付け根の関節付近に強い痛みが走る ➃両足ともすごく疲れる、の4点で、どの症状も左脚の方が重いとのことでした。

ご本人は「今回病院に行ったきっかけは、単に歩きや階段の昇りの時に出る足指の付け根の痛みを治したかっただけなのに大変なことになった。」と嘆いておられました。

◆インソールにも問題が

まず最初に「整体」で処置されたというインソールに貼られた四角いパッチをチェックしたところ、貼られている位置が痛みを感じておられる場所に当たっており、それが痛みの原因の可能性が高いと判断しそのインソールの使用を止めるようアドバイスしました。(結果的に、痛みの軽減につながりました)

◆状態把握と施術内容

次に両脚をチェックさせてもらうと、左のふくらはぎや脛(すね)の筋肉や腱が硬くなって傷んでいること、両足裏に踵骨棘ができているが左の方の圧痛が強いこと、両方の土踏まずが硬くなっていること、それに左足の小指の付け根の関節が腫れて強い圧痛があることが確認できました。

施術に際しては、訴えておられる症状4つを全て解決することを念頭に対応いたしました。

➀に関しては、脛の筋肉と腱に問題があると判断し、症状の重い左足を重点に施術を行いました。その結果、左足は3回目の施術で殆ど改善し、重点的には施術しなかった右足も4回目の施術で改善できました。

➁に関しては、足裏の組織(足底腱膜や筋肉)に対し施術を行った結果、4回目の施術で殆ど改善できました。

➂に関しては、位置と症状の出方から炎症が生じていると判断し、アイシングを支持しながら施術を行った結果、4回目の施術で殆ど改善できました。

➃に関しては、主にふくらはぎの筋肉(腓腹筋やヒラメ筋等)に問題があると判断し、施術を行った結果、4回目の施術で大分改善することができました。

◆「夢みたい」(ご本人の言葉)な早期改善!

5回目のご来院時に、「殆ど大丈夫になった。夢みたい。」と大変喜んでご報告いただきました。

それで上記のように4回で症状改善できたことが確認できた訳ですが、かなり大変な状態だったにもかかわらず4回という短期間で改善できたことに当院としても少々驚きました。

とにもかくにも、短期間で改善できて本当に良かったです。

皆さまの中には、この方のようにどこに行っても良くならないとか、あるいは診断結果や治療内容に納得がいかないという方もおられると思いますが、そういう方は是非当院にご相談ください。

全てのケースでうまくいくとは言えませんが、こういうお悩みの方のお役に立った実績も数多くありますので是非ご検討ください。

しっかりと全力で対応させていただきますのでお気軽にご相談ください。

ご連絡をお待ちしております。

最新の院長ブログ

ブログカテゴリー

キーワード

治療院情報

アクセス・地図

古川カイロプラクティック
センター
さいたま整体院

〒339-0058

埼玉県さいたま市岩槻区本丸3-24-32

電話番号 048-756-1371

[受付時間]

平日 9:00~20:00
土曜 9:00~17:00

[休診日]

火曜 / 木曜 / 日曜
年末年始 / お盆