院長ブログ

肩が痛くて仕事に支障が! ⇒ 原因は負担のかけ過ぎでした/さいたま市岩槻区の50代男性

こんにちは! さいたま市岩槻区の「古川カイロプラクティックセンターさいたま整体院」です。

今回は左肩の痛みで腕が上がらなくなり、仕事に支障が出て困ってると仰る、さいたま市岩槻区の内装業の50代男性のケースを紹介します。

◆肩が痛くて腕が上がらない! 仕事に支障! 原因はゴルフ? 

「最初に痛みを感じたのは1年半前、ゴルフの翌朝に左肩に強い痛みを感じた。そのうちに治るだろうと思って放置してたが、2週間前に痛みが急に強くなって仕事に支障が出てきたので整形外科へ。炎症を起こしているとして注射、薬と湿布をもらったが効果なかった。困っていた時に、知り合いから『古川カイロ』がいいらしいと聞いたので来てみた。」とのこと。

◆初回の施術で痛みが楽に!

検査してみたところ、左腕は水平まで上げると激痛が走りそれ以上は上がらない状態で、肩周りの筋肉がかなり傷んでしまっていることが確認できました。とてもクロス張りなどの作業ができる状態ではありませんでした。

施術は、左の肩の周りを中心に当院独自の『トリガーリセット療法』で行いましたが、施術後には「肩が楽になった。」と喜んでいただきました。

◆原因は負担のかけ過ぎ!ゴルフは単なるきっかけ

詳しく経緯をお聞きすると、若い時からマウンテンバイクなどの肩への負担の大きいスポーツを長くやっていたこと、仕事もずっと建築関係で腕を使うことが多かったこと、2年ぐらい前に独立して内装業を始めて休みなし働いていたことが判明しました。

このことから推測すると、ゴルフはあくまでもきっかけであって、長い間負担をかけてきた肩に独立後の無理がたたって悪化したのが本当の原因だと思われました

◆予想以上の早期改善! 仕事に復帰!

2回目以降も『トリガーリセット療法』による施術を行い、仕事前後のアイシングやストレッチの指導を行ったところ、症状は当初の想定以上に順調に改善していきました。

ご本人も「痛みが軽くなったし手も上がるようになって良かった。毎朝の左手のむくみも出なくなり、身体全体が楽になった。完全ではないが、仕事が普通にできるようになった。」と大変喜んでいただきました。

まだ完治ではありませんが、ご本人が思っておられたよりもかなり早く改善したのには驚いおられました。とにかく早く改善できて本当に良かったです。

◆当院は、常に「本当の原因」を究明!

ご本人はゴルフが原因ではないかと考えられていましたが、本当の原因が負担のかけ過ぎだということを理解していただいた上で、再発防止のための身体の使い方や、ストレッチなどを指導させていただきました。

当院では今回のように、常に本当の原因を探り出すことに力を入れています。
それは「本当の原因究明」ができないと、「早期改善」「根本改善」、ひいては「再発防止」につながらないからです。

◆お悩み、お困りの場合は当院へ!

もし皆さまの中で、原因が分からない症状に悩まされていたり、なかなか改善しない症状に困っておられる方がおられたら、是非当院にご相談ください。

本当の原因を突き止め、再発しないよう効果的な施術と適切な指導でしっかり対応していきますので安心してご相談ください。

ご連絡をお待ちしております。

最新の院長ブログ

ブログカテゴリー

キーワード

治療院情報

アクセス・地図

古川カイロプラクティック
センター
さいたま整体院

〒339-0058

埼玉県さいたま市岩槻区本丸3-24-32

電話番号 048-756-1371

[受付時間]

平日 9:00~20:00
土曜 9:00~17:00

[休診日]

火曜 / 木曜 / 日曜
年末年始 / お盆