院長ブログ

寝返りで激痛の「急性腰痛」⇒「腸腰筋」の施術で改善!/さいたま市岩槻区の40代女性

  • 6つのアプローチで〝体質改善〟 - koko治療室◆寝返りで激痛!

今回は腰が痛くて寝返りも打てないと来院された、さいたま市岩槻区の40代女性のケースをご紹介します。

お話では「4日前に施設にいる叔父夫婦の世話をして帰るころから腰が痛くなり、夜にはとんでもなく痛くなって寝返り打つと激痛が走るという状態になった。数日我慢していたが治らない。今は最悪の時の80%ぐらいの痛さ。座っているより立っている方が楽。何をしても痛いので早く治して欲しい。」とのことでした。

うつ伏せは痛くてできないというので、横になった姿勢で施術を行うことにしました。

◆「腸骨筋」に圧痛!

施術に入ってみても、腰部には激痛につながる程の強い圧痛もなかったため骨盤の内側にある「腸骨筋」をチェックしてみたところ、こちらには強い圧痛があり「腸骨筋」を傷めている可能性が確認できました。

そこで叔父さん夫婦のお世話していた時の姿勢を細かく聞いてみたところ、腰を曲げた」姿勢が多かったということでした。恐らくその時の姿勢が「腸骨筋」を傷めたのは間違いないと判断し、「腸骨筋」に対する施術を行いました。

その結果、施術後には「前に屈むのが楽になった。」と喜んでいただきました。

◆「大腰筋」も施術

2回目のご来院時には「大分動けるようになったが、立ちがる時に痛い。」ということでした。立ち上がる時に痛いというこの症状は「腸腰筋(腸骨筋と大腰筋のこと)」を傷めた時の典型的な症状なので、「腸骨筋」施術は間違っていなかったということが確認できました。しかしながら、まだ立ち上がり時の痛みが強いということだったので、2回目から同じ働きをする「大腰筋」の方も併せて施術することにしました。

◆「腸腰筋」の施術で大幅改善!

2回目は腰を曲げることで傷めやすい「腸骨筋」と「大腰筋」の両方を施術したことで、施術後には「動くのが凄く楽になった。」とその効果に大変喜んでいただきました。

その後は少し無理をされたりして痛みが戻ることもありましたが、計7回の施術で痛みを感じない状態にまで改善されました。

現在は月1回のペースで定期的に通院しメンテナンスしてもらっています。生身の身体ですから時々軽い症状はあるものの、全般的にはかなりいい状態を維持していただいています。

今後もしっかりメンテナンスさせていただきたいと思っています。

皆様方の中に、もしこの方のように激しい腰痛にお悩みの方がおられたら是非「古川カイロプラクティックセンターさいたま整体院」までご相談ください。

しっかり原因を突き止めた上で、できる限り早く改善されるよう全力で対応させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。ご連絡お待ちしております。

最新の院長ブログ

ブログカテゴリー

キーワード

治療院情報

アクセス・地図

古川カイロプラクティック
センター
さいたま整体院

〒339-0058

埼玉県さいたま市岩槻区本丸3-24-32

電話番号 048-756-1371

[受付時間]

平日 9:00~20:00
土曜 9:00~17:00

[休診日]

火曜 / 木曜 / 日曜
年末年始 / お盆