院長ブログ

寝返りで「脚のつけ根」と「お尻」が痛い妊婦さん!/さいたま市岩槻区の30代女性

今回は、寝返りを打つときに「脚のつけ根」と「お尻」に痛みが出て辛いと訴えられる、さいたま市岩槻区にお住いの妊娠8カ月の30代女性のケースをご紹介します。

この方は3人目を妊娠中ですが、1年半前に2番目のお子さんの産後に今回同様の「脚のつけ根痛(本人は恥骨痛との訴え)」で来院されたことがありました。その時は今回と違って産後に来院されましたが、実際は妊娠中から痛みはあったそうです。前回は産後に我慢できなくなって来院したが、その時すぐに良くなったので今回は我慢せずに来院したとのことです。

今回の症状についてお話を伺いますと、前回と同じような感じだが、今回は「脚のつけ根」の他にお尻の下の方にも痛みが出るとのことでした。

初回の施術は、まず「脚のつけ根」の痛みを出していると思われる「腸骨筋」の施術を行った後、もう一か所の痛みの出るお尻の下の辺りをチェックしてみましたが、お尻の筋肉には異常は発見できませんでした。そこでお尻の筋肉ではなく、最初に施術した「腸骨筋」が大腿骨に付着している部分が痛みを出しているのではないかと考えその部分を施術してみました。施術後に実際に寝返りを打ってもらいましたが、寝返り時の痛みは解消していました。「痛くない!良かった~」と喜んでいただきました。お役に立てて本当に良かったです。

今回は前回より症状が重かったようで、「腸骨筋」が傷んでいることには違いがないものの、前回は骨盤の上部に付着している部分だけが痛みを出していて、今回はそこ以外に大腿骨に付着している部分も傷んでいたと思われます。

原因としては、股関節部分を曲げて座っている時間が長かったことが考えられましたので、そこを注意されるようアドバイスしました。

当院は「マタニティコース」を設けており、多くの妊婦さんも来ていただいて、この方と同じように「脚のつけ根」が痛い方とか腰痛の方とか骨盤の歪みの出ている方とか、様々な症状の方に来ていただいています。

妊婦さんは身体に変調が出やすく薬も飲めないので困っておられる方も多いと思いますが、当院では妊婦さんやおなかの赤ちゃんの負担にならない施術を行っていますので、不調を感じておられる妊婦さんは是非、「古川カイロプラクティックセンターさいたま整体院」にご相談ください。

どのような症状の方に対しても、しっかり対応させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

ご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

お話では

最新の院長ブログ

ブログカテゴリー

キーワード

治療院情報

アクセス・地図

古川カイロプラクティック
センター
さいたま整体院

〒339-0058

埼玉県さいたま市岩槻区本丸3-24-32

電話番号 048-756-1371

[受付時間]

平日 9:00~20:00
土曜 9:00~17:00

[休診日]

火曜 / 木曜 / 日曜
年末年始 / お盆