院長ブログ

「首~背中痛」、昼間なのに「寝違え」のような痛みが発生!/さいたま市岩槻区の30代女性

無料写真] 首が痛い日本人女性 - パブリックドメインQ:著作権フリー ...今回は「首から背中にかけて、急に寝違えのようになって痛くて首が動かせない」と来院された、さいたま市岩槻区の30代女性のケースをご紹介します。

お話では、「今日の昼頃、特に何をした訳ではないが、右の首から背中にかけて急に痛くなった。寝てた訳じゃないのに寝違えた時のような固まっている感じ。右に動かそうとすると激痛が走る。寝違えることは以前から良くあったが、最近増えてる。ご主人に揉んでもらったが、痛いだけで良くなりそうになかったので来院した。」とのことでした。

上半身をチェックしてみると、右の首から肩から背中にかけてかなり硬く凝り固まってる状態が確認できました。

カウンセリングしている中で想定できた原因は、まず日頃の姿勢が悪いこと、特に首部分の猫背が強いので背中から上にかかる負担が一般の人より大きいこと。次に、3人の子供さんの世話、特に1歳過ぎの娘さんが今年保育園に入るため、いろいろと準備することが多くて上半身に負担がかかったこと。。その他のも、少しでも時間があるとDIY始めたりスマホゲームをやったり、じっとしておられないタイプで身体を休めることをされなかったこと、などが考えられました。

「首こり、肩こり、背中こりは昔からあるが、特に治療もしないで放っていたのですごく硬くなっている気はしていた。」とのことでした。恐らく、これまでは軽い寝違えぐらいの症状で済んでいたが、実際はいつ酷い症状が出てもおかしくない状態が続いていたのだと思われます。それがたまたま、今日その限界を超えたということだと思います。

施術前にそれらのことを説明したところ、ご本人も十分に理解し納得していただけました。

初回の施術は、右の首、肩、背中を中心に行いました。施術直後は「かなり楽になった。」と言って喜んでおられましたが、帰宅後、家事とかやっている間にまた痛みが出てきたので動きを抑えざるを得なかったとのことでした。

2回目の施術後も初回同様に「楽になった。」とのことでしたが、「今度は初回の時とは違って帰宅後も痛みが出ることも殆どなく、普段と同じように動くことができた。」とのことでした。

「最初の症状から考えると、思ったよりも早く普通の生活に戻れた。」と、とても喜んでいただきました。当院としましても、早期に改善でき喜んでいただき本当に良かったです。

再発防止のため、正しい姿勢、首と背中のストレッチ方法、頑張り過ぎないことなどを指導しましたので、これらのことを守っていただければ、今回のような症状は回避できると思います。

この方の場合は手のしびれも気になるということだったので、その後はそちらの方の施術を中心に行いながら経過を観察していますが、悪化することもなく経過は良好のようです。

当院では、皆様の症状に寄り添って即効性のある最適な療法を提供し、再発をできるだけ防止できるようしっかり対応させていただきますので、身体の不調でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

ご連絡お待ちしております。

最新の院長ブログ

ブログカテゴリー

キーワード

治療院情報

アクセス・地図

古川カイロプラクティック
センター
さいたま整体院

〒339-0058

埼玉県さいたま市岩槻区本丸3-24-32

電話番号 048-756-1371

[受付時間]

平日 9:00~20:00
土曜 9:00~17:00

[休診日]

火曜 / 木曜 / 日曜
年末年始 / お盆