院長ブログ

「腰痛」「脚のしびれ」と「右肩下がり」⇒原因は身体の歪み⁉/さいたま市岩槻区の30代男性

「腰痛」から「脚のしびれ」へ!

「腰痛」と「脚のしびれ」で30代の男性が来院されました。「先週末から左腰が痛くなり、その後に左のお尻から太ももにかけてしびれてきた。原因は車に乗ることが多いからだと思う。」とのこと。

正しいアドレスを覚えればナイスショット連発 | 楽天GORA ゴルフ場予約◆極端な「右肩下がり」の姿勢!

写真を撮ってみると、右肩が大きく下がっていて身体全体が右に傾いてていました。そのことについて、「右肩が下がっているのは若いときに気づいたが、普段の姿勢も悪いし少しだけだったので余り気にしてなかった。写真を見てかなり下がっているのに気が付いたが、原因は最近ゴルフに熱中しているせいだと思う。

毎週2回は練習に行くし、右肩を下げて構えるのが基本なので、それが癖になったみたいで仕方ないのかな。」とのことでしたが、下がり方が普通ではないのが気になりました。(※練習の写真は本人ではありません)

◆歪みから矯正し改善に導く!

実際にうつ伏せで身体をチェックしてみると、背中と腰の骨がかなり弯曲していて骨盤も歪んでいること、背中から腰、お尻、左太ももが凝り固まっていることが確認できました。

今回の症状や右肩下がりも背骨の弯曲と骨盤の歪みが大きく影響していると思われたため、骨盤を矯正するとともに背骨の弯曲矯正を優先的に行って施術しました。その結果、「脚のしびれ」は初回でなくなり背中の湾曲は2回で改善し、骨盤の歪みも3回目の施術で出なくなりました。

併せて、凝り固まった筋肉に対しては当院自の『トリガーリセット療法』で施術しましたが、4回目で痛みも殆どなくなり、右肩の下がりも気にならない状態まで改善することが出来ました。

施術によって右肩の下がりは気にならないぐらいまで改善したので、右肩の下がっていた原因はゴルフのせいではないことが証明できたと思います。実際にプロゴルファーの右肩が普段から下がっている訳でもないのでそれは間違いないと思います。

◆腰痛、しびれの根本原因は普段の姿勢!

痛みもなくなり右肩下がりも殆ど改したのに、腰の骨の側弯は出たり出なかったりと完全には改善出来ない状況が続いています。

今回の腰痛やしびれの根本原因は、ご本人の仰るように車に乗ることが多いとかゴルフのし過ぎとかも関係ないとは言いませんが、本当の原因は普段の悪い姿勢にあると思われます。

仕事中も自宅でも足を組んだり身体を傾けたりと姿勢は悪いとのことでしたので、そのせいで身体に歪みが生じ痛みやしびれにつながったのだと思います。

◆残念ながら、根本原因の改善には関心が薄かった!

普段の姿勢に十分注意するよう指導しましたが、痛みやしびれがなくなり肩の高さも気にならないレベルまで改善したためか、残念ですが普段の姿勢に注意しようとは本気で考えてはいただけなかったようです。

このままでは再発される可能性が高いと心配ですが、もしまたご来院されるようだったら、その時には姿勢のことを強く申し上げるつもりでいます。

◆皆さまは原因の勘違いにも、ご注意を!

ご来院される方の中には、この方のように原因を勘違いしている方もおられますので、症状がなかなか改善しない場合や、原因が自分の思っていることではないかも知れないと思われるような場合は、是非「古川カイロプラクティックセンターさいたま整体院」までご相談ください。

しっかりカウンセリングをするとともに身体を細かく検査して根本原因を突き止め、適切な施術を提供して参りますので安心して当院にご相談ください。

ご連絡をお待ちしています。

 

 

 

 

最新の院長ブログ

ブログカテゴリー

キーワード

治療院情報

アクセス・地図

古川カイロプラクティック
センター
さいたま整体院

〒339-0058

埼玉県さいたま市岩槻区本丸3-24-32

電話番号 048-756-1371

[受付時間]

平日 9:00~20:00
土曜 9:00~17:00

[休診日]

火曜 / 木曜 / 日曜
年末年始 / お盆