院長ブログ

「腰痛」⇒腰が痛く不安定!朝起き上がれない!まともに歩けない!/さいたま市岩槻区の50代女性

◆腰痛で辛い毎日

「腰が痛くて、朝さっと起き上がれない、まともに歩けない、辛くて長く座ってられない。」と訴えられる50代の女性が来院されました。

「十数年前、介護の仕事をしていた時から『腰痛』が始まり、整形外科で椎間板が狭くなっているのが原因と言われ、治療を受けてるうちにその時は痛みは治まったが、腰痛自体がなくなったわけではなかった。」とのことでした。

◆原因は座ってばかりだから?

「今回は数カ月前から始まり、この1カ月がひどい。朝起きるのに10分ぐらいかかる。身体が傾いてまともに歩けない。腰辺りが痛く常時張っている。長く座ってられない。原因は介護の仕事から事務の仕事に変わって座ってばかりだからだと思う。」とのことでした。

立った姿勢をチェックすると、上体は右に傾き、お尻は右にずれててかなり違和感を感じる状態。うつ伏せに寝た姿勢では、腰の骨が右に曲がり、お尻全体もかなり右にずれていて、左のお尻が右のお尻に比べ3センチぐらい高くなってる状態で、立ってるとき同様、非常に違和感を感じる状態でした。

この状態から推測すると、恐らく、最初は座っている時間が長くなり腰痛が始まったのかも知れませんが、忙しいからとかそのうちに治るだろうとかと考えて我慢しておられたため、身体の歪みが生じるまで悪化したものと思われます。

◆時間がかかるも改善

施術は、腰の骨や骨盤の矯正した上で腰から下を中心に当院独自の「トリガーリセット療法」で行いながら、併せて、自宅でのストレッチなどを指導して改善を図りました。時々席を外すなどして、長く同じ姿勢で座らないことなども指導させていただきました。

状態がかなり悪かったため多少時間はかかりましたが、最終的には元気な時の状態に戻っていただくことが出来ました。現在はメンテナンス目的で通院していただいています。

◆放置は悪化の原因

この方のように、悪い状態を放置しているとますます悪化していくことが考えられます。簡単に治りそうにないなと思われたら、なるべく早く当院にご相談ください。

しっかり対応させていただきますので、どうぞお気軽にご連絡ください。お待ちしております。

 

 

最新の院長ブログ

ブログカテゴリー

キーワード

治療院情報

アクセス・地図

古川カイロプラクティック
センター
さいたま整体院

〒339-0058

埼玉県さいたま市岩槻区本丸3-24-32

電話番号 048-756-1371

[受付時間]

平日 9:00~20:00
土曜 9:00~17:00

[休診日]

火曜 / 木曜 / 日曜
年末年始 / お盆